受かる面接のポイント | 転職マニュアル | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > 転職マニュアル > 受かる面接のポイント

転職マニュアル

受かる面接のポイント

  面接は、転職活動においてキーポイントとなります。
リーベルの面接練習でよく指摘させていただいているポイントがいくつかあります。

【業界用語を多用している】
コミュニケーションの基本は相手と共通語で話す事です。
最新の用語に精通している必要はありますが、相手の方に理解してもらわなければ意味がありません。

【発言の内容が初めと最後でずれている】
話の終着点を定めずに話を始じめているため、内容がずれてしまっています。
まず結論を伝え、その後理由を語るようにすると結論から外れなくなります。

【話に説得力がない】
面接で「○○ができます。」と言った場合、聞いている方は本当にできるのか?という疑問が涌きます。
事例を交え「△△という経験を通じて○○ができます。」という言い方だと説得力があります。

【質問の意図を理解していない】
例えばトラブル対応の質問に関して本当に聞きたい内容は、"どんなトラブルが起こったか"ではなく、"トラブルにどのように対応したか"です。質問に対してそのまま回答するのではなく、何を意図しているのかを意識して回答しましょう。

  上記のようなポイントに注意し、皆様の意欲を面接で伝えることができれば、結果はおのずとついてくるのではと思います。

  

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ