変化の多い春 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル

コラム:IT業界転職の技術
第1015章

変化の多い春

2021年2月26日

最近は日差しも暖かく、近所では梅の花が満開となっています。春ももうすぐそこだ、とわくわくしてきますが、私はベランダガーデニングをしているので、尚更春が待ち遠しい気持ちがあります。

ただ、我が家のベランダ環境は風が強く吹きさらしており、植物にとって過酷な環境らしく、晩秋に購入したガーベラは一瞬にして花も葉も散ってしまいました…。しかし過酷な環境のなかで花も葉も散ってしまったガーベラも株自体はまだ生きており、ここ最近の暖かさで息を吹き返しつつあります。そして新しく生えてきた葉は強めの風や朝晩の冷え込みにびくともせず、ついには花の蕾もつけるようになりました。ようやく我が家の過酷なベランダ環境に適した葉が生えてきたのだと思います。このように毎年春になると植物の生命力を強く感じています。

また、春というと、入学・入社や異動、それに伴った引越しなど私たちの生活に変化が多い季節でもあります。転職される方も4月入社を目指される方は多いのではないでしょうか。

生活の変化は楽しみでもある反面、急激な環境の変化によって心身ともに疲れてしまう方も多いですよね。しかし私たち人間にも植物に負けないほどの生命力、変化する力はありますので、何度でも立ち上がることができると信じています。もし急激な変化に疲れてしまったときには過酷な環境や寒い冬を乗り切る植物を思い出し、精神的にも肉体的にも新しい環境に適した変化を遂げて、乗り越えていきましょう。最初の山場を乗り越え、その環境に適した過ごし方を身につければ、その先もきっと乗り越えられるはずです。

これから変化の多い春を迎えますが、みなさまが健康に過ごせることを心からお祈り申し上げます。

<橋本 怜奈>

転職をお考えの方は、ぜひご相談を。

IT業界出身のコンサルタントが、
あなたの転職活動をフルサポートいたします。

転職支援サービス
に申し込む無料

このページのトップへ