募集要項

ポジション名
ミディアム・エンタープライズセールス(501〜2,000名の企業担当/東京or大阪勤務)
募集背景
SmartHRは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会を作る。」をミッションに、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を開発・提供しています。今後の方針に『マルチプロダクト戦略』を掲げ、労務管理領域・タレントマネジメント領域を中心にプロダクトを拡大・成長させ続けています。
SmartHRが目指しているのは働くすべての人を支えるインフラになることです。働く領域にはまだまだ非合理なことや技術革新が追いついていないことが多く存在します。
日々進歩する技術と創意工夫をもって「働く」との付き合い方をもっと良いものにしていけるのではないか、「働く」を通して「人生」をより豊かにしていくことができないか。これがSmartHRが考え、挑み続けたい「問い」です。
人事領域にとどまらずバックオフィス全体の業務を変革し、新しい時代の組織づくりを支援するシステムとして進化していきたいと考えています。

サービスの成長とお客様のニーズにより、従業員数の多い企業様からのご相談・導入も増えてきています。より多くの企業の人事課題解決のため、エンタープライズ企業へのSmartHRの導入は弊社の大きなミッションにもなります。
大企業特有の運用やアナログ管理による課題・リスクをSmartHRで解決に導けるよう、ミディアム・エンタープライズ事業本部のセールスメンバーを募集します。
仕事内容
従業員数501〜2,000名の企業と担当するミディアム・エンタープライズ領域の顧客に対して、初回商談〜導入までのクロージングセールスを担当いただきます。
まずは人事労務の実務担当者〜課長クラスの方と商談を行い、その後はさらに上位の役職者や複数の関係部門の合意形成を図ります。複数回の商談を行いながら、実務担当者を介した決裁取得の支援や経営層への直接のプレゼンを行って受注獲得を目指します。
商談方法はオンラインを軸とし、必要に応じて往訪(出張)にて商談を進めています。

SmartHRのMiddle Marketは従業員数501〜2,000名の企業担当と定義づけしており、他社や当社の他セールス組織と比べても対応する企業の幅がかなり広いのが特徴です。
SMB(Small and Medium Business)に近い営業スタイルからエンタープライズならではの組織営業まで、両方の対応力が一挙に身につきます。
複雑な課題解決への挑戦ができる中でも、受注までのリードタイムは平均すると5〜6ヶ月となるため、その分PDCAサイクルを早く回せるのでスピード感をもって営業スキルを向上できるポジションです。

<配属先の組織について>
■ミディアム・エンタープライズ事業本部について
・SmartHRのビジネス組織は、エンタープライズ事業本部/ミディアム・エンタープライズ事業本部/グロースマーケット事業本部の3つに分かれています。
・本ポジションは、「ミディアム・エンタープライズ事業本部」のなかのセールス本部に所属します。
・セールス本部は以下の2つの部で構成されています。
 ・セールス部(MMB):501~2,000名の企業に対する新規営業を担当
 ・カスタマーセールス部(MMB):501~2,000名の企業に対する既存深耕営業を担当

■セールス部(MMB)について
・現在は約30名が所属しており、5〜6名のチームに分かれています。
・年代やバックグラウンドは様々で、IT/SaaS以外の業界から転職してきたメンバーも多くいます。

<ポジションの魅力>
■セールスとして得られる経験値の広さと深さ
SmartHRのMiddle Marketは、他社や当社の他セールス組織と比べても対応する企業の幅がかなり広いのが特徴です。実際に働くメンバーからは、「SMBより組織攻略のための思考が求められ、エンタープライズよりも多くの成功体験を積んでPDCAを回せるので、最速で成長できる」という声が挙がっています。
また、優秀で多様な専門性をもつチームメンバーと互いに刺激し合うことで、自分では気付けない新しい発見とそれを試せるフィールドがあることからも営業力が磨かれる環境といえます。

■企業の経営課題の解決、社会課題の解決につながる提案ができる
人事・労務という限られた領域にも見えますが、人事部門が抱えている人材確保・育成・働き方改革など「人・組織の課題=経営課題」の解決に繋がるような提案ができるのが醍醐味です。
決裁や上申の進め方がわからないという顧客が多くいらっしゃり、こちらがリードして案件を推進する必要があります。慣れていないからこそ頼ってもらえて一緒に案件を進める伴走感がうまれます。
接する顧客は首都圏近郊の企業から地方のレガシーな老舗企業まで多種多様で、様々な企業の本質的な課題解決に貢献することができるポジションです。

■積極的な事業展開による成長機会の豊富さ
SmartHRは2030年までに売上1,000億円規模のビジネスを作り社会を”well-working”にするインフラ企業となるべく、引き続き急成長・急拡大を目指します。
これまではSaaS事業に注力してきましたが、クラウド人事給与基幹システムとしてwell-worikingな社会を作っていくために、SaaS以外の事業にも進出していきます。M&Aや協業も加速させていく予定なので、セールスとして経験できる役割やキャリアの選択肢が今後さらに増えていくはずです。
私たちの提供しているプロダクトやサービスに「完成」という概念は存在しません。事業と組織が常に成長しているため、ワクワクするようなチャレンジや成長のチャンスに溢れています。実力主義な社風なので、自分から手を挙げて新しいチャンスを掴みに行くことができます。
求める経験
■応募資格(必須)
・無形商材の法人営業経験3年以上
・SmartHRのビジョン、ミッションへの共感

■応募資格(歓迎)
・意思決定に関わる関係者・関係部署が複数あり、合意形成をはかる必要があるセールスのご経験
・大手企業に対する課題解決型の営業のご経験
・ソフトウェア、SaaSサービスの営業経験
求める人物像
・目標達成意欲・成果へのコミット力が高く、常に成長しつづけたいという思いがある方
・変化を前向きに捉えて、主体的に行動変容していける方
・自身の失敗や弱みを受け入れ、自律駆動でPDCAを回していける方
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
・全社共通
コアタイムなし
フレキシブルタイム(5:00〜22:00)
居住は国内のみ
申請によって「在宅勤務場所変更」可能(原則、国内のみ)
在宅勤務場所変更:勤務場所を変更し、オフィスや自宅以外の場所で勤務すること

・本ポジション
リモートワークOK(フルリモートワークは不可となります)
出社日数指定なし(所属組織において、オフィスへの出社や顧客訪問等を指示する可能性あり)

・そのほか詳細
所属組織によって詳細が異なります。詳細は、SmartHRの働き方制度(2025年以降)(https://note.com/smarthr_co/n/n05d570fb7f4f)をご覧ください。
勤務地
東京都 大阪府
勤務地詳細
〒106-6217 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 34階
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
3 ヶ月
想定年収
588万円〜1050万円
給与
給与形態: 月給制
給与制度タイプ「スタンダードxハイ」のポジションです。
給与制度タイプに関する詳細は、会社紹介資料「給与制度について>制度タイプ」をご確認ください。
当社規定に応じて、スキルによって個別に等級と金額を決定します。 ※下記金額はあくまで一例です。
想定年収例:588万円〜1,050万円
※想定年収の算出方法

想定年収=月次給与×12か月+成果給(※2)
月次給与=基本給+みなし残業手当+みなし深夜手当(※3)
※2:成果給は会社裁量で決定し、金額は原則全社の業績や個人評価、等級によって変動
※3:月間45時間のみなし残業手当、8時間分の深夜手当を含む。実際の労働時間で算出した手当がみなし手当を超えた場合は、その超過分を別途支給
成果給を除く年収例は504万円〜900万円です。
月額は42万円(※4)〜75万円(※5)
※4:月給42万円 (基本給307,840円、固定残業代(みなし残業45h相当108,312円,みなし深夜8h相当3,848円)を含む)
※5:月給75万円 (基本給549,760円、固定残業代(みなし残業45h相当193,368円,みなし深夜8h相当6,872円)を含む)

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