不景気でも元気な会社 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第417章 不景気でも元気な会社 (09/8/16)

転職市場は空前の不景気の影響で厳しい状況が続いています。
しかし、このような状況でも活発に採用活動を行っている企業は数多くあります。

具体的には・・・

・インターネット/モバイル関連企業
・国内系ソフトウェアベンダー
・超大手国内系システムインテグレーター

などが挙げられます。

共通する特徴ですが、
「強み」となる製品/サービス/ソリューションを持っていることです。

インターネット/モバイル関連企業で、認知度が高く、大量の会員を獲得して いる企業は、積極的に採用活動を行っています。
「システム」が生命線ですから、エンジニアの採用には糸目がありません。

国内系ソフトウェアベンダーで、特徴的な製品でシェアを独占している企業で も、積極的に採用活動を行っています。特にベンチャー系のソフトウェアベン ダーですが、製品開発のニーズに応えるべく、エンジニアの採用が必須になっ ているのです。

超大手国内系システムインテグレーターは、「超大手」ですから、不景気でも それほど影響していません。皆さんがしているSIは随時募集しているはずです。
もちろん、超大手SIに入社できるのは、面接に進んだ数が100人いても2.3 名ですが・・・。

転職活動中の方は、転職市場の動向に注目し、身の丈に合った企業でしっかり と面接すれば、内定を勝ち取れるはずです。

頑張ってくださいね。

<大外一気>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ