募集要項

ポジション名
【TC&S】AWS/GCPを用いた自社地図系クラウドサービスの基盤構築・運用保守エンジニア<1268>
仕事内容
[ 職務内容 ]
配属先であるロケーションインテリジェンス統括部では、AI/IoT技術を活用した当社独自開発の地図・空間情報クラウドサービス「BizXaasMaP」(https://madore.glbs.jp/index.html)を通じて顧客の課題解決をミッションとしています。自社サービスである「BizXaasMaP」のソリューションを軸に展開する開発は、お客様のシステムが主語となる従来のSI事業の仕事と比較すると制約が少なく、事業会社に近い立ち位置で自由度や裁量が大きい業務内容となる点が特徴です。
ビジネスの成長・発展を加速させていくため、本ポストではAWS等パブリッククラウドを用いた基盤拡張・構築・運用管理を担っていただく方を募集します。
この基盤は、単なるシステム構築ではなく、自社サービスの成長戦略を支える重要なアセットと位置づけられており、技術的な専門性とビジネス視点の両方が求められます。

【BizXaasS MaPとは】
2003年にサービス提供を開始した「地図のクラウドサービス」です。ブラウザーでスクロールができる地図というとGoogle マップなどを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、BizXaaS MaPは法人向けにサービスを提供しています。地図だけでなく、顧客管理や物件管理やエリアマーケティングといったアプリケーションを併せて提供しており、金融や不動産、小売りなどの業界の企業さまに多く利用されています。

【職務内容】
具体的には以下のような業務をお任せします。
・本サービスの機能拡張に伴うプラットフォームの設計・実装
・顧客と本サービスのクラウド接続における構成変更・設計・テスト支援など
これらの業務は、自社サービスBizXaasMaPのユーザー体験向上、機能強化、そして持続的な事業成長に直接貢献するものです。
※基盤は1000ノード以上あり、今後も利用顧客の増加に伴いスケールアウトしていきます。大規模な自社サービス基盤の、未来を見据えた戦略的な設計・構築・運用に携わることができます。

【配属組織について】
AWSなどのパブリッククラウドを用いた基盤の拡張や構築、運用管理を担うチームです。
基盤チームと運用チームに分かれており、基盤チームは、新しいサービス提供に伴う基盤の設計や構築に加えて、既存環境の見直しを手掛けています。
クラウドサービスのアップデートに対応しつつ、コスト最適化を追求していくことが重要なミッションの一つです。
運用チームは、要件を確認したうえで、お客さまの環境と当社のサービスを連携するための設計やテスト支援を行ったり、お客さまへの実績報告や技術的な問い合わせ対応を行っています。
チーム内では、AIの活用方法についての議論が活発化しており、前例がないような取り組みにも挑戦しています。
また、登記簿情報や人流情報などを活用して「地図+αの付加価値」を提供できるような新サービスの開発を今後さらに加速する予定です。
その過程において、新サービスを支える基盤の構築や強化のために必要なハイブリッドクラウド基盤の提案、構築、運用に携われる機会が多くあります。

【参考情報】
・現場社員2名のインタビュー記事
鈴木(中途入社)、陶山(新卒入社)
https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/difce71/
・ロケーションインテリジェンス統括部 部長 田中(中途入社)による関連記事
https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/uptodata/articles/2527/

[ アピールポイント ]
当社は長年のシステムインテグレーションで培った技術力・知見を活かしつつ、自社クラウドサービス『BizXaasMaP』を核とした事業を運営し、新たな価値創造に注力しています。
そのため、従来のSIerの枠に留まらない、事業創出・成長に直結する経験を積むことができます。

【パブリッククラウドの機能をフル活用し、自由度の高い設計にチャレンジできる環境】
・自社独自で開発するサービスのため、サービス仕様・プラットフォームの設計をすべて自分たちで意思決定することができます。
これは、顧客の要件に縛られることなく、自社サービスの成長戦略に基づいた最適な技術選定やアーキテクチャ設計を追求できることを意味します。
AWSを中心に様々な機能を試したい方にとっては、開発環境も整っている中でご自身のやりたいことにチャレンジし、運用に取り入れていくことができます。
自社サービスの基盤を支え、その進化をリードする立場として、技術的探求心とビジネス貢献意欲を存分に発揮できる環境です。

【フレキシブルな働き方】
状況に応じて、出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドな勤務形態となっています。
サテライトオフィスも活用でき、個々の事情を加味した柔軟性の高い働き方を実現しています。
主任以上の役職の場合、裁量労働(自律的に稼働時間を設定し、事業成果を出していただく)の選択も可能です。
求める経験
【必要条件】求める経験・スキル・知識
以下のご経験をお持ちの方
【一般】
Webサービス系のプラットフォーム構築経験
【主任】
上記に加え、基盤構築プロジェクトに関するマネジメント/リーダー経験
【代理】
上記に加え、自社サービスの運営に関するマネジメント経験

※求める人物像
・向上心高く、試行錯誤できる環境を活かして技術力を高めていきたい方
・顧客と積極的にコミュニケーションをとれる方
・(代理以上の場合)組織への貢献意欲のある方

【必要条件】他言語力
特になし

【必要条件】資格
・応用情報技術者試験
・AWS Solutions Architect Associate以上

【歓迎条件】求める経験・スキル・知識
特になし

【歓迎条件】他言語力
英語(技術系文献を読解できるレベル)

【歓迎条件】資格
特になし
語学力
英語力: あれば尚可
勤務時間
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都江東区・豊洲駅/リモートワーク
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
想定年収
550万円〜1100万円

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。