募集要項
会社名
ポジション名
【金融】《次世代金融機関チャネル》地域金融機関の顧客接点チャネル改革に向けたソリューション営業・企画業務<1136>
仕事内容
【職務内容】
■背景
地域金融機関においては、地域経済の衰退、人口減少やスマホ普及等による利用者のライフスタイルの変化、低金利下における収益拡大(融資以外の手数料ビジネス等への幅だし)、行員不足と事務コスト低減等の課題を抱えており、今後の持続的な成長の実現が喫緊の課題となっています。そういった状況下に置いて、地域金融機関は、デジタル技術を活用した銀行業務の効率化や、相談コンサルティング業務への要員シフト、店舗や時間に縛られることのない質の高い銀行サービスを提供を目指し、対面・非対面を含めた銀行の顧客接点チャネルの戦略の見直しに取り組んでいます。
■ソリューション概要
当事業部では、第二金融事業本部では、銀行のチャネル接点改革を後押ししていくための取組みとして、今後の顧客接点チャネルの在り方を銀行向けに提言していくと同時に、その解決策として効率的な銀行事務運営とお客さまとの対話・相談に重きを置いた新たな接客スタイルを実現する「営業店スマート化」と、非対面チャネルでの取引拡充や銀行自身によるUXデザインや内製化を可能とする「XCP」の地銀展開を推進しています。
「営業店スマート化」により、従来の対面・来店が前提となっていた銀行窓口業務での物理的な現物削減・ペーパレス化を実現し、「XCP」により、銀行内製化も含めて非対面チャネルの取引を拡充させ「効率的な銀行事務運営」が可能になります。
これらによって、行員がより付加価値の高いお客様との対話・相談にリソースシフトさせることが可能になると同時に、銀行利用者にとっても店舗や時間に縛られることなく質の高い銀行サービスを享受できる等、顧客体験を飛躍的に向上させています。
■職務内容(募集内容)
この度、地域金融機関の顧客接点チャネル改革に向けたソリューション営業・企画業務として、上記チャネル戦略に則したサービスの銀行向け提案、新規企画を手掛けていただく方を募集します。特にこれまでの営業店システムの知見や経験を生かしたい方、地域金融機関の将来の在り方、顧客接点の在り方等に興味・関心があり課題解決に意欲のある方を強く募集します。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・自身で仮説立案を行いながら、自身の考えや思いを生かしながら仕事に取り組むことができます。
・コンパクトな組織のためビジネスの構想・企画から立ち上げまで一通りの経験を積むことができます。
・チーム内では、AIやクラウドなど新しい技術要素を用いた企画も行っており、最新のIT技術トレンドについての知見を身に着けることができます
・弊社お客様である大規模から小規模まで様々なタイプの金融機関への提案経験を積むことができます。
・組織やパートナーとして「企画」「コンサル」「デザイン」経験のあるメンバーが揃っています。そのため、プロジェクトを通じてそうしたメンバーから高度な経験や実践的な知見を得る機会を持つことができます。
【参考情報】
■西日本シティ銀行が共同利用型次世代営業店システム「営業店スマート化™」ソリューションを全店導入
https://www.nttdata.com/global/ja/news/topics/2024/091300/
■金融機関の顧客接点を横断的に改革する新たなプラットフォームの開発を決定(XCP)
https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2022/111000/
■背景
地域金融機関においては、地域経済の衰退、人口減少やスマホ普及等による利用者のライフスタイルの変化、低金利下における収益拡大(融資以外の手数料ビジネス等への幅だし)、行員不足と事務コスト低減等の課題を抱えており、今後の持続的な成長の実現が喫緊の課題となっています。そういった状況下に置いて、地域金融機関は、デジタル技術を活用した銀行業務の効率化や、相談コンサルティング業務への要員シフト、店舗や時間に縛られることのない質の高い銀行サービスを提供を目指し、対面・非対面を含めた銀行の顧客接点チャネルの戦略の見直しに取り組んでいます。
■ソリューション概要
当事業部では、第二金融事業本部では、銀行のチャネル接点改革を後押ししていくための取組みとして、今後の顧客接点チャネルの在り方を銀行向けに提言していくと同時に、その解決策として効率的な銀行事務運営とお客さまとの対話・相談に重きを置いた新たな接客スタイルを実現する「営業店スマート化」と、非対面チャネルでの取引拡充や銀行自身によるUXデザインや内製化を可能とする「XCP」の地銀展開を推進しています。
「営業店スマート化」により、従来の対面・来店が前提となっていた銀行窓口業務での物理的な現物削減・ペーパレス化を実現し、「XCP」により、銀行内製化も含めて非対面チャネルの取引を拡充させ「効率的な銀行事務運営」が可能になります。
これらによって、行員がより付加価値の高いお客様との対話・相談にリソースシフトさせることが可能になると同時に、銀行利用者にとっても店舗や時間に縛られることなく質の高い銀行サービスを享受できる等、顧客体験を飛躍的に向上させています。
■職務内容(募集内容)
この度、地域金融機関の顧客接点チャネル改革に向けたソリューション営業・企画業務として、上記チャネル戦略に則したサービスの銀行向け提案、新規企画を手掛けていただく方を募集します。特にこれまでの営業店システムの知見や経験を生かしたい方、地域金融機関の将来の在り方、顧客接点の在り方等に興味・関心があり課題解決に意欲のある方を強く募集します。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・自身で仮説立案を行いながら、自身の考えや思いを生かしながら仕事に取り組むことができます。
・コンパクトな組織のためビジネスの構想・企画から立ち上げまで一通りの経験を積むことができます。
・チーム内では、AIやクラウドなど新しい技術要素を用いた企画も行っており、最新のIT技術トレンドについての知見を身に着けることができます
・弊社お客様である大規模から小規模まで様々なタイプの金融機関への提案経験を積むことができます。
・組織やパートナーとして「企画」「コンサル」「デザイン」経験のあるメンバーが揃っています。そのため、プロジェクトを通じてそうしたメンバーから高度な経験や実践的な知見を得る機会を持つことができます。
【参考情報】
■西日本シティ銀行が共同利用型次世代営業店システム「営業店スマート化™」ソリューションを全店導入
https://www.nttdata.com/global/ja/news/topics/2024/091300/
■金融機関の顧客接点を横断的に改革する新たなプラットフォームの開発を決定(XCP)
https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2022/111000/
求める経験
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識
・地域金融機関向けに新たな価値を提供していきたいと自分の思いを持ちながら前向きに取り組める方。
・ITに関する知識や経験(技術専門職というよりは、基本情報処理のような汎用的なシステム知識、もしくは開発経験)がある方
■他言語力
特になし
■資格
特になし
【歓迎条件】
■求める経験・スキル・知識
・金融機関の業務知識や知見、または金融機関における組織としての課題解決に取り組んだ経験があること(経営企画・営業戦略・新規事業企画)
・金融機関のチャネル戦略、顧客接点の在り方等に興味・関心があり課題解決に意欲のある方
・これまで営業店システムの領域で営業や開発に取り組んだご経験がある方
・技術経験を生かして、将来的にはビジネスよりの企画業務やコンサルティング業務をキャリアとして考えている方
■他言語力
特になし
■資格
基本情報技術者
■求める経験・スキル・知識
・地域金融機関向けに新たな価値を提供していきたいと自分の思いを持ちながら前向きに取り組める方。
・ITに関する知識や経験(技術専門職というよりは、基本情報処理のような汎用的なシステム知識、もしくは開発経験)がある方
■他言語力
特になし
■資格
特になし
【歓迎条件】
■求める経験・スキル・知識
・金融機関の業務知識や知見、または金融機関における組織としての課題解決に取り組んだ経験があること(経営企画・営業戦略・新規事業企画)
・金融機関のチャネル戦略、顧客接点の在り方等に興味・関心があり課題解決に意欲のある方
・これまで営業店システムの領域で営業や開発に取り組んだご経験がある方
・技術経験を生かして、将来的にはビジネスよりの企画業務やコンサルティング業務をキャリアとして考えている方
■他言語力
特になし
■資格
基本情報技術者
語学力
英語力:
不要
勤務時間
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
【勤務地】
東京都港区/品川駅
東京都港区/品川駅
雇用形態
正社員
想定年収
700万円〜1050万円
給与
給与形態:
月給制
【雇用形態】
正社員
【想定役職】
課長代理
主任
【想定年収】
700-1050万円
※詳細は面接時にお伝えします
【労働形態】
裁量労働勤務
【雇用形態】
正社員
【想定役職】
課長代理
主任
【想定年収】
700-1050万円
※詳細は面接時にお伝えします
【労働形態】
裁量労働勤務
この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。
求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。