募集要項

ポジション名
【金融】【地域金融機関向け】 市場動向を調査するマーケティング活動と、NTTデータとしての付加価値のある新しいソリューションの企画業務
募集背景
弊社は、地域金融機関向けの基幹システムやチャネル系システム等を提供していますが、昨今の金融機関の厳しい業況やコロナ禍の影響の中で、決して御用聞きではない、より将来を見据えたお客様課題やニーズを捉えた新たなサービスの創出が求められるようになってきています。
そのような環境下において、地域金融機関をターゲットに、市場動向や外部環境変化を調査するマーケティング活動、ヒアリング等による顧客ニーズの収集、将来を見据えたNTTデータとしての付加価値ある新しいソリューションの企画・提案をともに手掛けていただく方を募集します。
仕事内容
■職務内容
三金内の2層組織として、1層組織である4業態の事業部組織(CR組織)と連携しながら、地域金融機関の課題仮説の整理と、マーケティング調査・分析を行います。また顧客向けのヒアリングについても、事業部と役割分担の上実施し、仮説検証を行いながら、解決策としての社内外のソリューション調査・選定、ビジネスモデルの検討を行います。

【具体的な仕事内容】
・地域金融機関の課題仮説の整理と、マーケティング調査・分析
・顧客向けヒアリング(仮説検証)
・社内外のソリューション調査・選定
・ビジネスモデルの検討
・事業部組織(CR組織)との連携

【アピールポイント(職務の魅力)】
・自身で仮説立案を行いながら、自身の考えや思いを生かしながら仕事に取り組むことができます。
・金融機関やコンサルティングファームと共に、ビジネス戦略検討を行う機会を得ることができます。
・コンパクトな組織のためビジネスの立ち上げから企画まで一通りの経験を積むことができます。
・チーム内では、AIやクラウドなど新しい技術要素を用いた企画も行っており、最新のIT技術トレンドについての知見を身に着けることができます
・弊社お客様である大規模から小規模まで様々なタイプの金融機関への提案経験を積むことができます。
・組織内に「企画」「開発」「営業」「運用」ができるメンバが揃っています。そのため、身近なメンバと直接コミュニケーションしながらワイワイと一緒にビジネスを作り上げることが可能です。
求める経験
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識
・地域金融機関向けに新たな価値を提供していきたいと自分の思いを持ちながら前向きに取り組める方。
・金融機関(銀行業または協同組織金融業)の勤務経験があること。
・ITの知識(浅くても可)があることが望ましいですが、入社後に知識習得を行う意欲があれば問題ありません。

■他言語力
特になし

■資格
特になし

【歓迎条件】
■求める経験・スキル・知識
・金融機関の業務知識や知見があること。(預金・融資・預かり等の金融機関業務)
・特にマーケット分析を重要視しており、世の中の金融機関動向等の動向に知識や理解がある方。
・基本的な企画検討のプロセスを理解できていると望ましい。(内外環境分析、セグメンテーション・ターゲッティング、4P戦略等)

【こんな方が活躍できます】
・自分の考えたことをカタチにしていく過程を楽しめる方。
・新しいことにチャレンジすることを楽しめる方。

■他言語力
特になし

■資格
特になし
語学力
英語力: 不要
勤務時間
勤務時間:9時30分〜18時00分
残業時間:有
【労働形態】
裁量労働勤務
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都港区/品川駅
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
ヶ月
想定年収
600万円〜900万円
給与
給与形態: 月給制
【雇用形態】
正社員

【想定役職】
課長代理
主任

【想定年収】
600-900万円
※詳細は面接時にお伝えします

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。