募集要項

ポジション名
【法人】データセンターエンジニア(建築設計/設備設計・管理)
仕事内容
【職務内容】
当社データセンタにおいて建築・機械・空調・電気設備の構築・管理のプロジェクトマネジメント業務をご担当頂きます。具体的には下記のような業務をお任せ致します。
①データセンタの企画立案、Feasibility Study
②新技術の検証・採用
③基本・詳細設計
④ベンダー選定・工事管理
⑤お客様要件調整および協力会社マネジメント
⑥中長期計画立案(CRE含む)

【強み】
Digital時代のいま、データセンターは決して止まってはなりません。そのためには積極的な投資と高品質な維持管理が必要不可欠ですが、コストと品質の両輪をバランスさせていくことがファシリティ価値最大化のポイントです。当社は社内にデータセンタエンジニアを配置することで、技術専門的かつ経営的な視点で、スピーディな判断を可能としており、これがNTTデータの強みです。

【配属チームについて】
総勢約145名がデータセンタ業務に携わっており、建築・機械・空調系エンジニアが45名、電気系エンジニアが25名と組織の半分をエンジニアで構成している技術力を重んじた組織です。残り半分は営業や不動産管財、ビル管理機能などの役割を担っています。新卒採用のプロパー社員に加え、データセンタ事業者、ゼネコンやサブコン、設計事務所やインフラ系設備企業出身など、様々なバックグラウンドを持つ社員が幅広く活躍しています。

【アピールポイント(職務の魅力)】
【ミッション】
当社は官公庁や金融、医療、交通など、社会インフラとなるシステムを数多く手がけていますがこれらのようなミッションクリティカルなシステムにおいて、NTTデータは基盤からアプリケーション開発まで、一気通貫して提供できる強みを活かしてきました。この「基盤」として総延床60万㎡のデータセンタビルを全国に保有しています。2018年にはデジタルビジネスの新拠点として国内最大級・最新鋭の設備のデータセンターを開設しました。他にも、オフィスビルや研修センターといった延床40万㎡以上のファシリティを保有しています。これらのアセットとノウハウを活用して、「NTTデータグループの事業収益を最大化させていくこと」、「ビルと社会システムの架け橋となること」、これが私たちのミッションです。

【働き方】
完全週休二日制(土日祝日)でフレックスタイムを採用、自己啓発時間として50時間以上付与、月の平均残業時間は30時間程度で仕事とプライベートを両立しやすい環境です。全社的にメリハリのある働き方を推進しており、エンジニアであっても長時間の残業が少ない環境です。リモートワークも積極的に推進しており、長期就業しやすい職場環境をご用意しています。
求める経験
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識
・5年以上の実務経験(建築・機械・空調・電気設備の構築・管理)を有すること。
(データセンタにおける経験は問いません)
・既存技術にとらわれず、最新の技術トレンドを能動的に収集し取捨選択ができること
・異なる分野の技術であっても知識を吸収していこうとする意欲があること
・多角的な視点で物事を捉えられること
・折衝力/調整力があること

■他言語力
特になし

■資格
以下のいずれかの資格を有する方
・一級建築士
・建築設備士

【歓迎条件】
■求める経験・スキル・知識
以下の資格・経験を有する方
・技術士(衛生工学部門)
・データセンターの構築・運用の経験
・エネルギーマネジメントの経験

■他言語力
特になし

■資格
特になし
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
【労働形態】
一般勤務
勤務地
東京都
勤務地詳細
配属時は首都圏に限定
※転勤は期間限定で可能性あり
雇用形態
正社員・契約社員
想定年収
600万円〜900万円

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。