募集要項

ポジション名
【メディア事業部】データサイエンティスト / AWA
仕事内容
■業務内容
データ分析による意思決定支援と機械学習システムの改善支援に取り組んでいます。
データ分析は、要件整理、データ収集、データ分析、施策実施、効果検証、といったプロセスをビジネスメンバーや機械学習エンジニアと一緒に取り組み、問題の発見から解決まで一貫した支援を行います。
ABEMAやタップルなどCAが複数のメディアを持っている強みを活かすためにサービス間で連携を行い、効率化と品質向上を目的としたデータ分析タスクの標準化にも取り組み、持続可能なサービス貢献ができることを目指しています。

■このプロジェクトで経験できること
・KPI設計や現状把握するためのダッシュボード作成
・事業の抱える問題を発見し解決策の提案
・ユーザーやコンテンツの価値・品質の定量化や属性推定
・過去データを活用したKPI予測
・レコメンドなどのMLシステムのアルゴリズムのPoCや開発支援
・アプリ内のランキング改善
・ABテストの効果測定と要因の探索

■チームの文化や体制、働く環境について
AWAは、avexとCyberAgentの社員が集まる約50名の組織で、コンテンツプランナー・エンジニア・デザイナー・PMなど、様々な職種のメンバーが所属しています。
二社で共同展開しているからこそ、音楽業界の現場に触れ合える機会が多く、よりユーザーに近い位置で仕事に取り組める魅力があります。
この中で、データサイエンティスト、機械学習エンジニア、サーバサイドエンジニア、各1名を含む4、5名の少数チームでAWA全体のデータ活用を促進しています。
各メンバーのメインとする職種は分かれているもののプロジェクト状況や本人の志向性に応じて領域の境界線は動的に変わります。
専門職種として育成や評価を適切に行うため、データサイエンティストの所属はメディア事業部の横軸組織DSC(Data Sience Center)のAWA担当となります。
横軸組織にはデータサイエンティストと機械学習エンジニアが約30名在籍しており、相談やナレッジ共有が気軽に行える環境です。

【利用技術】
Python / R / Tableau / SQL / GCP / Bigquery / VertexAI
求める経験
▼必要スキル・経験
・データ分析の実務経験
・統計学の基礎知識(統計検定2級相当以上)
・機械学習の基礎知識(初級的な書籍を読了し、実装したことがある)
・SQLによるデータ処理経験
・Python、R等でアルゴリズムを独力で実装した経験
・論文などを読解してそのトレースが出来る能力

▼歓迎スキル・経験
・特定の専門分野に関して、査読付き論文を著すなど深く学んだ経験
・ビジネス的要求に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力
・データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験
・アルゴリズムをサービス/プロダクトとして開発、運用した経験
・GCP/AWS等のクラウド環境での開発経験
語学力
英語力: 不要
勤務時間
勤務時間:10時00分〜19時00分
残業時間:有
職種によっては裁量労働制適用
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都渋谷区宇田川町40-1
東京本社
※屋内の受動喫煙対策
 有(喫煙室あり)
転勤
転勤の有無:無
雇用形態
正社員
給与
給与形態: 年俸制
応相談
※年俸制
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※半期ごとの目標管理制度を導入しており、評価に応じて年俸を見直します。
※選考の中で最終的なスキル・経験を加味した後、正社員・契約社員どちらかでの採用となります。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。