募集要項

ポジション名
[309]新規ソリューション企画
仕事内容
特定業界/領域の市場調査、フィールドワークなどを通して、市場性・収益性・実現性などを踏まえた新サービス・ソリューションのアイデアを創出します。考え出したアイデアに対し、IIJサービスを軸としつつ、自社ではカバーできない技術領域や足りないナレッジ・販路をパートナー企業と共創することで補い、顧客のビジネス部門に貢献する新しいサービス・ソリューションの企画と推進を担当いただきます。

◆具体的な業務
・特定業界/領域に対する市場調査
・参入業界/領域有識者へのヒアリング
・事業計画/ビジネスモデル検討
・社内外調整、アライアンス交渉
・プロジェクトの立ち上げ/推進

将来的にはご自身で取り組む業界、領域を設定して独自のソリューションを生み出していただきたいと思います。

◆このポジションの魅力
国内外の最新トレンドや新技術などを参考にしながら、IIJ が持っている技術や顧客基盤などを用いて、社内外の様々なメンバを巻き込んで、お客様の事業課題を解決するソリューション企画を主導することができます。また、幅広い領域に対して企画を行うことができるため、社内・IIJ グループ各社のサービスやソリューションと連携したプロジェクトにも関わる機会が多くあります。

※将来的に配属部署を異動した場合、実施する業務全般を変更する可能性あり
求める経験
◆必須のスキル・経験
・IPネットワークに関する基礎知識
・市場調査、新技術/トレンドリサーチ
・仮説構築、調査票作成・実施
・提案資料の作成とプレゼンテーション
・新ビジネス、サービス企画/開発の経験

◆あれば尚よいスキル・経験
・通信業界におけるサービス・ソリューション企画のPM/PL経験
・ビジネス/事業計画の立案と実行の経験
・特定業界/領域における業務経験
・部署の枠を超えた自発的なコミュニケーション
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
本社(東京都千代田区)
※将来的に会社の定める勤務地への変更の可能性あり
転勤
転勤の有無:無
雇用形態
正社員

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。