募集要項

ポジション名
DBH03 新規SaaS事業におけるデータ・クラウド アーキテクト
仕事内容
ICW事業本部では、現在の日本が抱える社会課題に直結した新規事業として5つのSaaS事業を展開しており、各サービスから収集されたデータをサービス横断型で活用できるプラットフォームを開発しています。今回本プラットフォーム上で各プロダクトのバリューチェーンの支援/コンテンツの開発を行うデータサイエンティストを募集いたします。
業務は以下を想定していますが、少人数のチームで行っている業務のため、その方の強みに合わせて担当業務を決定していきます。

1) データ分析/利活用によるバリューチェーンの高度化
コニカミノルタの様々なサービスから得られるデータを活用し、SLG/PLGバリューチェーンの効率化を図ります。マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、オペレーション等の幅広い領域において、データの分析/コンテンツ開発などの業務効率化に従事頂きます。

2) データ/AIを利活用した横断的サービスの企画開発
各サービスおよびプラットフォームに蓄積されたデータを活用し、サービスを横断したAI機能/ユースケースを計画頂きます。各サービスのプロダクトマネージャと連携し、データ/AIを活用したサービスの企画やアドバイスの実行を担当可能(将来的にでも可)

3) データマネジメントの実行
各種データおよびメタデータをより効率的かつセキュアに管理するための仕組みを実装し、データマネジメントを行います。データの品質高め、プラットフォーム全体のデータ利活用を促進します。

【事業内容・部門説明】
複合機で培ってきた国内顧客基盤に向け、“Intelligent Connected Workplace”というコンセプトで人・モノ・データが繋がることで社会課題の解決を目指しています。
提供価値としては、「人や知見・知恵をテックで結び付け、誰もが住みやすい世界を創る」とし、具体的には、外国人や言語障がいを抱えた方向けの多言語翻訳ソリューションや、個人の特性に沿った個別学習支援ソリューション、社会継承を進める為の知識伝承(オンラインマニュアルソリューション)などを手がけており、
顧客起点xオープンイノベーションにてスピード感を持った、自社IPによる事業開発の加速を進めています。

【募集部門のミッション・目標】 
ICW事業領域では様々なサービスをお客様に提供していますが、そのサービスから得られるデータや、新たに取得するデータを組み合わせ、顧客体験・カスタマージャーニーを大きく変え、お客様にとって当社のサービスがより不可欠な存在となり、さらには社会課題の解決に貢献できるようなサービスへと成長させるために、データの活用・仕組みの構築等で、大きく貢献いただけることを期待しています。
また、自社だけの活動に止まらず、パートナーとのオープンイノベーションを通して、様々なデータを活用した社会課題解決に取り組んでいただく活動にも期待しています。

【携わる製品】
法人向ITサービスやDXサービス。MELON(医療期間向けハイブリッド通訳アプリ)、KOTOBAL(自治体・他業種向けハイブリッド通訳アプリ)、COCOMITE(オンラインマニュアル共有サービス)、tomoLinks(学習支援サービス)、aiDocuDorid (AI-OCR, RPA)など

【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】
・裁量が大きく、最先端技術に触れながら自由な開発が行える。
・様々なデータを利活用しながら、自身で考え、意味のあるサービスやコンポーネントを開発できる。
・新規事業・DX事業を推進しながら、データを活用し、新しい価値・サービスを作るという革新性の高い仕事に携われる。

【身につくスキル】
・データを活用し、新規事業・サービスをスケールアップさせる経験・スキル
・Databricks,Snowflakeなどを利活用し、最先端のデータアーキテクトに触れることができる
・2nd/3rd Party Dataを活用した価値創出活動、オープンイノベーションの経験

【転職者へのメッセージ】
コニカミノルタは人を大切にし、個の意見を尊重する風土をもった会社です。ワークスタイルバランスや業務内容も各個人の考え・キャリアプランをできるだけ考慮するよう努めています。一緒に個人・会社両面で成長を成し遂げていきましょう。あなたのチャレンジをお待ちしております。

コニカミノルタという安定した母体の中、新規事業の立ち上げというポジションのため、大企業とは思えないスピード感と裁量を持って仕事を行うことが出来ます。自分の意思で物事を判断し、自身で手を動かしたい方にとっては理想的な環境だと思います。一緒に個人・会社両面で成長を成し遂げていきましょう。あなたのチャレンジをお待ちしております。
求める経験
【必須となる資格・スキル・経験など】
・効果検証含めたデータ施策の設計/実行経験(業界は問わず)
・BIレポート設計およびBIツール(Power BIだと尚可)を用いたデータセットの視覚化の経験
・PythonおよびSQLを利用したデータ加工/分析/業務効率化の経験

【あれば望ましい資格・スキル・経験など】
・ AWS,Databricks,Snowflakeの利用経験
・ 自然言語処理の開発経験
・ アジャイル型企画開発の理解・経験

【求める人物像】
・ひかれたレールを走るのではなく、自ら開拓し進むことができるチャレンジ精神旺盛な方。
・先端技術や新しいことが好きで、モノづくりを楽しめる方。
・仮説思考で、ロジカルな考え方に基づき、自身の策定した構想・戦略を実行できる方。

【学歴】
大卒以上
語学力
英語力: あれば尚可
勤務時間
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
浜松町ビルディング
雇用形態
正社員

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。