募集要項

ポジション名
IJ07 SDGsに貢献するインクジェットビジネスの海外営業 ※チームリーダー候補
仕事内容
下記、産業用インクジェットヘッドの海外営業業務をお任せします。
【具体的な業務内容】
・海外エージェント対応(代理人管理)、地域によっては顧客との直接営業活動(国内出張、または海外出張を含む)
・産業用インクジェットヘッド及びインク、関連機器の新規市場開拓、アプリケーション探索、及び営業推進。
・開発部、品証部など事業部内他部署との連携、折衝
・計数管理、営業マーケティング、企画立案等

【補足】
・自社製品の特性や機能を熟知したうえで、顧客のアプリ要求を理解し、顧客と自社開発部門の橋渡し的なプレセールスに近い役割を担って頂きます。
・カスタイマイズ品が大半を占めますので顧客要望を正確に理解のうえ社内の開発部門等との調整が重要です。
・計数管理について:予実(予算実績)管理、フォーキャスト策定・集計などをお任せします。地域ごとの分析、課題抽出、要因分析、打ち手を考える上で行って頂きます。(別途、集計実務を行う専任メンバーが居ます)
・営業マーケティング、企画立案について:主に海外エージェントを活用した販促活動となります。営業活動で得た情報をもとに、どういった市場に対してどういった製品が必要か、どうやって販売するか等を企画立案頂きます。こちらは全営業メンバーに求められる役割となります。

【事業内容】
産業用インクジェットプリンター向け、インクジェットヘッド、インクジェット用インク等の製造、販売

【携わる製品】
産業用インクジェットヘッド、及びインクの開発・製造・販売

【期待する役割】
担当地域において、チームメンバーや現地エージェントと協力し、売上/用途の拡大を推進することが主な役割です。現地との緊密なコミュニケーションや海外出張により、現地ニーズを的確につかみ、タイムリーな営業活動のみならず新製品開発への提案なども期待しています。地域によっては顧客との直接折衝や、営業活動になります。

【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】
モノづくりのデジタル化を牽引する産業用インクジェットは、紙への印刷とは異なり、デバイス製造等幅広い工業分野で活用され大きな成長が見込まれる分野です。コニカミノルタは創業事業である写真フィルムやカメラで培った材料技術、精密加工技術などのコア技術と顧客対応力で、市場で優位なポジションを築いています。国内外の顧客と共同で製品開発を行っていますので、市場ニーズを肌で感じる事も出来ると同時に、自身が開発した商品が実際に使われている現場を自分の目で確認することができます。

【身につく経験・スキル】
・インクジェット技術の活用が見込まれる多岐に渡る用途での海外営業経験
・デジタルマニュファクチャリングに関する知見
・新規プロジェクト推進力
・海外駐在の可能性あり
・新規商材立ち上げスキル
・対外交渉・調整スキル
・戦略的思考力

【転職者へのメッセージ】
・産業用インクジェット技術によるモノづくりのデジタル化は社会課題であるSDGsやサプライチェーン改革など、社会貢献に関するテーマに深く関わっています。お客様の生の声を聴きながら製品開発に取り組み、事業と開発が一体となって活発に業務に取り組んでいる職場ですので、大きな達成感を得ることができると思います。新しいことにチャレンジしたというマインドがある方、新しいビジネスの創造に関わりたい方は是非ご応募ください。
・コニカミノルタ全体の海外売上比率は8割ですが、当事業部の海外売上比率は9割以上となります。強い商品力に裏打ちされた売上拡大が続く中、一緒にグローバルでの事業拡大を推進しましょう。
求める経験
【必須となる資格・スキル・経験など】
・下記いずれかの業界におけるB2Bでの海外営業経験3年以上(日系製造業出身MUST)
 産業用インクジェットヘッドまたはプリンター、電子部品、半導体、ディスプレイ、自動車部品、装置産業
・営業マーケティングのご経験をお持ちの方(マーケ専門でなくとも、前職で営業しながらマーケ的な役割を果たしていたような方でも可。単に販売員、セールスで無い事)
・売上管理や予実管理のご経験(経営上の計数管理でなく担当売上のコスト管理レベル)
・顧客、海外現地法人、代理店などとの折衝経験
・3~5名程度のマネジメント経験
・社内開発部、品証部などとの折衝経験
・TOEIC800点以上(目安)
・Excel, Word, PowerPoint等の IT基本スキル

【あれば望ましい資格・スキル・経験など】
・インクジェットヘッドの海外営業経験者
・営業企画立案経験をお持ちの方
・海外駐在経験
・事業の立ち上げ経験
・貿易実務経験
・理系基礎知識

【学歴】
大卒、高専卒
求める人物像
【求める人物像】
・セルフスターターかつチームワークを大切にする方を歓迎いたします。プロジェクト単位で社内関係者と必要な連携を取り、案件を推進できる方を求めています。
・ビジネスオーナーシップを意識し、大いにグローバルでご活躍下さい。
語学力
英語力: 要
勤務時間
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京サイト日野
海外転勤有り
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
3 ヶ月
給与
給与形態: 月給制
スキルやご経験、前職の年収等を考慮の上、規定により決定いたします。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。