募集要項

ポジション名
OBH05 デジタル複合機のHWシステム設計/基板設計/新規技術開発
仕事内容
弊社の中核事業であるオフィス用デジタル複合機のコントローラー/制御ハードウェアの開発を担当

1)システム設計、半導体部品全般の採用検討、デジタル回路/基板設計、基板評価
・機種毎に担当を分けており、製品の上流から下流まで全体を見て頂きます。
・複合機内におけるコントローラーと呼ばれる機器制御周りの開発を担って頂きます。
・特に原稿の画像読み取り時に使用される、CCD、CMOS、CIS等のデバイス周りのハードウェア開発部分をお任せします。

2)新規技術開発及び製品化開発/次世代プラットフォーム検討
・最新SoC+先端トレンド技術を搭載し、複合機内部及びクラウドパフォーマンス向上を追求。
ソリューション機能やセキュリティ機能、顧客カスタマイズ等、柔軟にバージョンアップ可能な最新プラットフォームを完成させており、顧客へDXサービスを継続的に提供しています。
・画像処理用のハード回路をSoCやASIC(カスタムIC)を使い、構成の検討、開発を進めています。
・セキュリティ周りにおける新しい技術導入部分にも携わって頂きます。
・将来的には、企画部門と連携し、新製品の企画にも携わって頂く機会があります。

【事業内容・部門説明】
デジタルワークプレイス事業は、お客様のDXを実現するため、複合機と関連商材、ITサービスを組み合わせ顧客ニーズに合致する最適なソリューションを提案し、お客様との長期的な関係構築を目指します。
オフィス事業領域においては、顧客が直面する社会課題/環境課題に対して、複合機を中心としたオフィス関連商材、各種ITサービスの提供を通して顧客課題を見える化し課題解決する事により、持続可能な社会の形成、顧客のDX化、コニカミノルタのデジタルワークプレイス事業の深化を同時に実現することを目指しています。

【仕事の魅力・やりがい】
社内HWエンジニアとともに、システム設計/基板設計を通じて、スキルアップが図れるとともに、自らの手で社会の求める付加価値の高い製品を構想し具現化していける点。また画像設計やFW領域等、広く専門スキルを習得できる環境であるため、専門領域を拡大していける点は魅力です。個人のスキルアップを支援する教育プログラムも多数あります。また社外メーカとの技術交流の場もたくさんあり、日々成長を感じられます。自身の創った製品・サービスでオフィスの働き方を大きく改革することが出来ます。
海外の事業展開に強く、中国や東欧州ではシェア1位となっており、インドや東南アジアは市場が成長している状況です。コロナで出社率が下がり、複合機需要は減少しましたが、コロナがあけて世界的にコロナ以前の水準まで戻ってきています。複合機の使用データを逐次吸い上げ、消耗品の交換タイミングなどをAIで探知する機能の開発を進めるなど、顧客のニーズを汲み取り新たなサービスに繋げています。

【期待する役割】
MFP業界以外からも世の中の最新トレンドを収集して、積極的にMFP製品に取り入れる提案や具現化の検討ができる環境ですので、新たな発想・提案を期待します。

【身につく経験・スキル】
・最先端テクノロジーに触れ、一からモノ作りをする経験
・システム設計、画像処理、クラウドソリューションと幅広く開発経験を積み、ビジネス提案に繋げられる。
・プロジェクトマネジメント力、コミュニケーション力

【働く環境】
瑞穂サイトは1000名以上の社員が勤務している一大拠点です。車通勤の方が多いですが、社用バスもあり、
工業団地の中にあるため、近くには自動車関連企業なども立ち並んでいる環境です。

【転職者へのメッセージ】
弊社の中核事業であるオフィス製品開発だからこそ、プロフェッショナルなエンジニアが多く在籍しています。実業務を通じて「実現したい夢」を見つけ、将来コニカミノルタを支え社会に発信していけるエンジニアに成長していける、そのようなチャレンジする場もたくさんあります。我々と一緒に成長し、「実現したい夢」を具現化していきましょう。
求める経験
【必須となる資格・スキル・経験など】
・デジタル回路設計経験:3年以上
・周囲のエンジニアとコミュニケーションしながら、共に将来システムを構想していけます。

【あれば望ましい資格・スキル・経験など】
・CPU/ASIC/メモリやその他周辺のHWデバイスの設計スキルや評価スキル
・DDR制御、高速通信、USB、LAN、Wifiなどの周辺機器を扱った経験
・デバイスFW(Linux OS周辺)実装経験者

【学歴】
不問
求める人物像
【求める人物像】
以下の行動や特性を期待しています。
・モノづくりが好きで、自らの手で新製品を世の中に提供したい人財。
・次世代技術に触れ、自らの手で設計/開発に挑戦したい人財。
・プロフェッショナルなHW/FWエンジニアと共に、自らのスキルアップにチャレンジしたい人財。
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
勤務地
愛知県
勤務地詳細
瑞穂サイト
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
3 ヶ月
給与
給与形態: 月給制
スキルやご経験、前職の年収等を考慮の上、規定により決定いたします。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。