募集要項

ポジション名
カスタマーセールス(既存深耕営業)
募集背景
SmartHRは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会を作る。」をミッションに、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を開発・提供しています。
今後の方針に『マルチプロダクト戦略』を掲げ、労務管理領域・タレントマネジメント領域を中心にプロダクトを拡大・成長させ続けます。

マルチプロダクト戦略において、既存顧客様への拡販が重要なポイントなるため
それを牽引するポジションとして、カスタマーセールスの人員拡大、組織拡大を目指しています。
仕事内容
【ミッション】
既存顧客様へのアップセル/クロスセルにより、新しい価値提供を行うことで以下を実現することがミッションです。
・顧客のDX、タレントマネジメントへのソリューション提供
・純増CMRR獲得によるLTV拡大
・マルチプロダクト戦略の推進

【業務内容】
既にSmartHRをご利用中のお客様へ、オプション機能等を提案するための初回商談から、導入までのクロージングセールス
・SmartHR導入後のお客様には、カスタマーサクセス担当者が活用支援を担当しています
・既存のSmartHR導入のお客様に対して、別部隊からトスアップされた商談のクロージングを対応することがメイン業務になります

①役割
メインKPIはエクスパンションCMRR(既存顧客からの純増CMRR)となります
・SmartHRプロダクトのアップセル・アップグレード
・SmartHRグループ会社のプロダクトのクロスセル / 法人拡大・利用アカウント増

②カスタマーサクセスとの協働
・企業担当のカスタマーサクセスと連携を取りながら、継続利用につながる提案、交渉、エクスパンション提案
・顧客の状況に応じてカスタマーサクセスへ活用支援を依頼
・内容によってはエクスパンション提案の一環で、導入済み機能の活用提案・機能説明も行う

③その他
・お客様からお伺いした要望をプロダクトサイドへフィードバックし、より良いプロダクト開発への貢献
・カスタマーセールスの特性上、新規プロダクトの販売実績が積みやすいため、販売ナレッジ展開などセールス組織への貢献

■カスタマーセールスの特徴
・『顧客状況・ニーズの解像度をあげて具体的な課題を特定』し、『機能仕様・運用フローまで詰めた詳細な提案』が求められる
・エクスパンション領域の商談ボリュームゾーンはタレントマネジメント機能の提案となっており、
 組織・人材課題の解決に向けた打ち手を実行するための手段の立ち位置のため、
 顧客の上流課題から具体までを整理するコンサルティング提案のチャレンジができます。

■配属予定先
以下のいずれかに配属されます
・カスタマーセールス SMBユニット(対応顧客規模:101~500名)
・カスタマーセールス MMBユニット(対応顧客規模:501~2000名)

【参考情報】
マルチプロダクトを加速させる、SmartHR カスタマーセールスの役割
https://note.com/44670/n/n78f51746e316

お客さまがこれから目指す「未来」に価値を届ける。SmartHRカスタマーセールスの挑戦
https://note.com/smarthr_co/n/na9533bb46046

個のスキルの強化で、チームにも化学反応を。SmartHRエクスパンション領域の挑戦
https://note.com/smarthr_co/n/n6abed90716e4

SmartHRマガジン(セールス)
https://note.com/smarthr_co/m/m7694ebc4ca0f

■ポジションの魅力
・ローンチ当初から継続利用率99.5%以上を誇り続けるSmartHRにおいて、「既に高い期待を持ってくれている顧客に対し、さらに期待を超える提案を行う」とても前向きかつ伸び代の大きい領域です。
・SmartHRがお客様にとって業務を行ううえでなくてはならない存在となっている状況下で、人事労務ご担当者と共に顧客企業の課題について考え、その解決にダイレクトに携わることができるのも面白みの1つです。
・これからも新機能や新プロダクトをリリースし続ける必要があるため、新しい領域の販売立ち上げやプロダクトづくりにも関わることができます。
求める経験
(必須)
・法人営業経験5年程度以上
・SmartHRのビジョン、ミッションへの共感

(歓迎)
・Webでの商談経験
・IT商材の法人営業経験3年程度
・人事関連サービスの営業経験
・ERP系サービスの営業経験
《MMBユニット(対応顧客規模:501~2000名)想定の場合》
・大手企業(501名以上の規模)向けの営業経験

(求める人物像)
・拡大フェーズの組織で変化しながらチームをスケールさせたい方
※マルチプロダクト化やメンバー増に伴い、成果を発揮するための変化が続きます。役割や組織体制に縛られず、目的思考で変化に適応できる/変化を楽しめる方が活躍しやすいチームです
・チームで働く技術の高い方
 ※自他チームともに、関わりが多いポジションです。議論しながら仕組みをつくり、同時に目標達成をする必要があります
・プロダクトや機能理解が好きな方
 ※新しいプロダクトを提案する機会や機能を深く理解し提案することが求められるため、楽しみながらキャッチアップできる方
・型化されていない領域やイレギュラーな状況でも目的志向をもって推進いただける方
・自律駆動でアクションできる方
・目標達成志向、推進力に自信のある方
・タレントマネジメント領域に興味がある方
・既存ユーザーへさらなる価値提供をすることにやりがいを感じる方
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
フレックスタイム制 (コアタイムなし)
勤務地
東京都
勤務地詳細
【2021/7より、働き方に関する制度変更がありました!】

■全社共通
コアタイムも廃止
居住地は国内のみ
申請によってワーケーション可能(ただし国内のみ)
※ワーケーションとは?:勤務場所を変更し、オフィスや自宅以外の場所で勤務することです。

■本ポジション
2022年4月〜2023年6月:出社回数指定はありませんが、業務状況に合わせて出社していただく可能性がございます
2023年7月以降:オープン社内報にて改めて方針を共有いたします
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
3 ヶ月
給与
給与形態: 月給制
・給与制度タイプ「成果重視A型」のポジションです。
 ・給与制度タイプに関する詳細は、会社紹介資料「給与制度について>制度タイプ」をご確認ください。
・当社規定に応じて、スキルによって個別に等級と金額を決定します。
 ・想定年収例 467万6,000円〜1,050万円
・想定年収の算出方法
 ・想定年収=月次給与×12か月+成果給※2
 ・月次給与=(基本給+みなし残業手当+みなし深夜手当)※3
  ・※2:成果給は会社裁量で決定し、金額は原則全社の業績や個人評価、等級によって変動
  ・※3:月間45時間のみなし残業手当、8時間分の深夜手当を含む。実際の労働時間で算出した手当がみなし手当を超えた場合は、その超過分を別途支給
 ・成果給を除く年収例は400万8,000円〜900万円です。
  ・月額は月給33万4,000円※4〜月給75万円※5
   ・※4:月給33万4,000円 (基本給24万4,800円、固定残業代(みなし残業45h相当8万6,140円,みなし深夜8h相当3,060円)を含む)
   ・※5:月給75万円 (基本給54万9,760円、固定残業代(みなし残業45h相当19万3,368円,みなし深夜8h相当6,872円)を含む)
ここがポイント!
■ポジションの魅力
・ローンチ当初から継続利用率99.5%以上を誇り続けるSmartHRにおいて、「既に高い期待を持ってくれている顧客に対し、さらに期待を超える提案を行う」とても前向きかつ伸び代の大きい領域です。
・SmartHRがお客様にとって業務を行ううえでなくてはならない存在となっている状況下で、人事労務ご担当者と共に顧客企業の課題について考え、その解決にダイレクトに携わることができるのも面白みの1つです。
・これからも新機能や新プロダクトをリリースし続ける必要があるため、新しい領域の販売立ち上げやプロダクトづくりにも関わることができます。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。