募集要項

ポジション名
QAエンジニア
募集背景
クラウド人事労務ソフト「SmartHR」は、紙で行われていた社会保険・雇用保険の諸手続きを電子化し、効率化するサービスからスタートし、その後、年末調整や雇用契約、人事データベース、分析レポート、従業員サーベイ、と提供するサービスの幅を広げ、多くの人事・労務分野の非合理を解消してきました。

今後はタレントマネジメント・人材マネジメント領域のサービスを拡大していくとともに、アプリケーションストア構想を実現し、SmartHRの上で様々なアプリケーションが動く世界を作り上げていきます。

働くすべての人を支えるプラットフォームを目指すため、いかなる規模の企業であっても快適に使える品質が求められるとともに、多様化する要求に日々すばやく適応し続けなければなりません。

今の私たちと理想の間にある大きなギャップを埋めるためには、まだまだ多くの仲間が必要です。
SmartHRのこれからを一緒に作り上げていく仲間を、私たちは探しています。
仕事内容
【開発チームについて】
・ひとつのプロダクト開発チームは多くの場合5〜9名程度で構成されています。
・プロダクトの着想からリリースまでを一貫して担えるよう、職能横断的な構成を取っており、エンジニア、PdM、プロダクトデザイナー、QA、カスタマーサポートといった多様なメンバーが所属します。
・ひとつのチームがプロダクトに関する幅広い責任・権限を有することで、チームの自律性を高め、主体的にプロダクトに関わっていける環境を作り、職能を越えた協働も積極的に行われています。

【業務概要】
・QAメンバーは、「プロダクトがいつでもアクセルを踏める状況を作る」「品質を技術で解決する」というミッションを掲げ、開発チームの一員として、柔軟かつ多岐にわたるアプローチで品質保証活動を行っています。
・現在SmartHRは本体(Core)と、従業員の人事データを使用したアドオンアプリケーション(Plus)に分かれています。
QAメンバーはプロダクトの品質を高めるため、プロダクト開発チームやQAグループの中で以下のような活動をしています。

【具体的な業務の例】
・スクラムチームに参加
チームの一員として、各種ミーティングの参加
・仕様レビュー
ユーザーストーリーやPRDに対するレビューを実施
・テスト実施
受け入れ条件を満たしていることの確認
手動テストは主に探索的テストにて実施

(必要に応じて以下のような活動も実施します)
・ユーザーヒアリング
ユーザーの要求への理解を深めるため、顧客へのヒアリングに参加
・テスト自動化などテストプロセスの改善
E2E自動テストやSystem SpecなどIntegration Testの検討・実装・運用
・クロスファンクショナル化
プロダクトエンジニアなど、QA以外の職能も品質に関わる活動をできるようにする
QAが主体となって実装しているE2Eテストをスクラムチームとして実装・運用できるようにする
プロダクトの文言修正や軽微な修正などはQAがプルリクエストを出し修正する
UXライティングが行なっているヘルプページの記事を修正・更新する

【参考資料】
・QAエンジニア カジュアル面談資料
https://tech.smarthr.jp/entry/2022/01/31/195340
・QAエンジニア Tech Blog
https://tech.smarthr.jp/archive/category/QA
求める経験
(必須)
・SmartHR のミッション、バリューへの共感
・ウェブサービスのQA(品質保証)経験
・ソフトウェアテストの設計・実行経験

(歓迎)
・プロセス改善活動の経験
・品質に関する仕組み作りの経験
・自動テストの運用経験

(求める人物像)
・お客様に提供するサービスや製品の品質担保のために、どういったアプローチが必要なのかを考え実行し改善していくことができる方
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
フレックスタイム制 (コアタイムなし)
勤務地
東京都
勤務地詳細
フルリモート(ただし国内在住)もOK
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
3 ヶ月
給与
給与形態: 月給制
賞与:年2回
昇給:年2回

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。