みんなの転職活動、口コミ徹底解説 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > みんなの転職活動、口コミ徹底解説

コラム:転職の技術

第849章

みんなの転職活動、口コミ徹底解説

— 転職の「成功体験」と「失敗体験」 —

2018年6月22日

イメージ

転職活動は、「口コミ」が集まりにくい

転職活動は極めてプライベートな活動なため、他の人がどんな活動をしているのかがなかなか掴みづらいという特性があると思っています。特に周囲に隠して活動をされる人などは、なかなか「転職活動や、求人情報などを教えて欲しい」と周りの方にも言い出しづらいですよね。

今回はそのような方に送る、転職の口コミ情報を纏めてみました。ちょうど転職活動が成功された方々に対するインタビュー記事が、弊社サイト内に存在しています。転職活動やエージェントの利用方法等についても色々と記載されていますので、是非参考にしてみてください。

ケース1)友人からの評判を聞きつけ、転職エージェントに登録

最初は女性の金融システムエンジニアのC.Tさん。失敗が続いていた面接の立て直しを行うべく、エージェントのサポートを全面的に活用されました。転職されたご友人の方の評判を聞きつけ、弊社リーベルにご相談をいただきました。IT業界の幅広い選択肢から、自分にマッチした求人に的を絞り、転職成功を勝ち取りました。

ケース2)30代、初めての転職活動

次の転職者は、営業からコンサルタントに転身をしたH.Mさん。38歳で初めての転職活動は、最初は必ずしも上々とはならず、、、
IT業界に強いエージェントと出会い、それまでの転職活動をガラッと変えて狙いの求人に的を絞ることに。情報を整理して、徹底した準備を行った活動です。

ケース3)現職残留も一つの選択肢

次は大手SIerへの転職に成功したS.Nさん。実はこの方、一度リーベルに転職相談に来ながら、その際には活動を中止。転職活動を1年後に再開したという方です。エージェントと長い付き合いを経て、転職成功を勝ち取った長期的な転職活動を振り返っています。

ケース4)第二新卒からのキャリアチェンジ成功

最後のケースは第二新卒での転職を成功させたY.Uさん。「エンジニアになりたい!!」という未経験からの挑戦を、エージェントのサポートを使いながら見事達成した方です。IT業界未経験からの転職は、面接に向けて徹底した準備が必要です。高い評価を得て、大手IT企業への転職を勝ち取りました。

準備を万全にするなら、エージェントの利用を

ハローワークと転職エージェントは何が違うの?と聞かれることがあるのですが、ハローワークは公的機関、転職エージェントはビジネスで行っている、いわばその道のプロフェッショナル。上記の方々の口コミをぜひ参考にしていただきながら、転職エージェントを上手く利用していただければと思っています。

<鈴木 裕行>

転職をお考えの方は、ぜひご相談を。

IT業界出身のコンサルタントが、
あなたの転職活動をフルサポートいたします。

転職支援サービス
に申し込む無料

このページのトップへ