ご家族の理解も大切に | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第606章 ご家族の理解も大切に

転職はご自身が目指すキャリアをご自身の手で叶える、いわばパーソナルな活動と言えます。転職活動中はエージェントがサポートしますが、面接での振る舞いから最終決断まで全ては個人に委ねられます。自分の将来の事ですから、ご自身で決断することになります。

一方、転職による影響は自身だけの話では無いです。ご家族が居る方は事前にしっかりと相談しておく事をお勧めします。意外に思われるかもしれませんが、ご家族と相談した結果、転職自体を中止する方も多数いらっしゃいます。ご家族の方が気にする主な点を、以下に挙げます。

 ・年収
 ・企業の安定性
 ・帰宅時間

IT業界に詳しくなければ、業務内容には関心を持たないはずです。それより年収面や安定性など、家庭への影響が強い点に敏感です。中には、転職者本人が重視していないポイントも出てくるかもしれません。最後に確認するのではなく、出来るだけ事前に認識を合わせておきましょう。企業を選定していく上での一つの基準になりえます。

中には、転職する事にただ何となく不安を感じる家族の方もいるようです。
気持ちは分かりますが、もはや大企業だからといって一生安泰の時代ではありません。それよりも個人のキャリアを磨く方が、よっぽど安定した生活を歩んでいると言えるはずです。

理想のキャリア実現に向けてはご家族の理解が大事です。転職活動を開始する前に、しっかりと話し合っておく事をお勧めします。

<鈴木 裕行>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ