ネット系企業で求められるもの | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > ネット系企業で求められるもの

コラム:転職の技術

第542章 ネット系企業で求められるもの (12/3/2)

近年、日本のビジネス環境は様々な変化が起きておりますが、IT業界の求人もまた、時代と共に様変わりをしました。特にインターネットを利用したネットサービスを手掛ける企業の求人が、かなりの割合を占めるようになりました。

インターネット企業の選考では、やはりまず「同社のサービスを利用したことがあるか、また使用した感想や改善点があれば教えてほしい」といった質問や「現在注目しているネットサービスを3つ挙げてください」といったアンテナを普段どのくらい張り巡らせているかといった点を確認することが多いようです。また、技術的には「実際にどのくらいのスキルがあるか」だけではなく、「今、注目している最新技術」や「自宅で趣味でプログラミングをしているか」といった技術に対する敏感さ・貪欲さを見ているケースが多くあります。

自社サービスを手掛ける企業に転職されたいと考えている方は、普段からこのようなアンテナを張っているか、情報収集する習慣をもっていて知識としてのスキルを持ち合わせているか、再確認してみてはいかがでしょうか。

<槍穂縦走>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ