キャリアチェンジに必要なものは? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > キャリアチェンジに必要なものは?

コラム:転職の技術

第541章 キャリアチェンジに必要なものは? (12/2/24)

転職はこれまでの経験を活かし、更なるキャリアアップを目指す方が多いですが、中にはキャリアチェンジを希望される方もいらっしゃいます。憧れの仕事に就きたい、今の状況を変えたいなど、キャリアチェンジの理由は様々です。特に若い方に多いように感じます。

日本の景気が良かった頃、「第二新卒」という言葉が流行り出し、未経験でも素養があれば採用するという企業が増えました。しかし、現在の新卒でもなかなか採用されないという状況では、新卒と同じ未経験で、しかも新卒と比べて年齢が上の人を採用するという企業は減ってしまいました。若さだけではキャリアチェンジは難しい時代になったのです。

キャリアチェンジに必要なものは、大きく下記の2つです。

1.ポテンシャル
2.努力

1は、新卒からその仕事に携わっている同年代に追いつける伸びしろが必要だからです。
2は、本当にその仕事がしたいのであれば何か努力をしているはず、と企業は思っているからです。

例えば未経験でエンジニアになりたいのであれば、資格取得や参考書などを元に開発をしてみるなど、その経験があるだけで企業の反応は違ってきます。デザイナーになりたいのであれば、PhotoshopやIllustratorなどの使用やポートフォリオの作成などです。

何事も努力なしでは成功はつかめません。
本当にやりたい事がある方は、是非それに向かって努力しましょう。

<peridot>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ