成功の方程式 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第494章 成功の方程式 (11/3/13)

今回は、著名な経営者の名言から転職について考えてみます。
京セラを創立した稲盛和夫氏は、次のように述べています。

「人生・仕事の成果=能力×熱意×考え方」

人生や仕事の結果は「能力(スキル)」「熱意(ヤル気)」「考え方」という3つの要素の掛け算で決まるという人生の方程式です。この方程式は、転職の成果・成功にも非常に当てはまる部分がありますので、ご紹介します。

先ず、能力(スキル)については説明不用でしょう。中途採用においては即戦力が求められますので、無いと話になりません。転職前に培っておく部分です。

次に、熱意(ヤル気)。最近転職サポートさせて頂いている方で、意外とこの熱意(ヤル気)が欠けているケースを多く目にします。いろいろな原因があるとは思いますが、転職活動をする前に、転職する目的を明確にしましょう。

最後は、考え方です。
この「考え方」が一番重要なのは、前述の2つが【量】を表しているのに対しこれは【方向性】を示しているからです。つまり、考える方向によっては、マイナス点も存在し、能力や熱意があっても、この考え方がマイナスであったなら、掛け算の答え(人生・仕事の結果)もマイナスになってしまうのです。

良い考え方は「ポジティブ、前向き、明るい、協調性」、
悪い考え方は「ネガティブ、後ろ向き、否定的、暗い、利己的」などです。

転職回数を増やすということは、後戻りできないリスクが伴います。
転職を安易に考えるのではなく、自分自身の本心と改めてじっくり向き合っていただければと思います。その際にこの「能力、熱意、考え方」を参考にしてみてください。

「考え方」については、第三者に相談し、確かめてもらうのも一つの方法です。
悩まれている方は一度、ご相談ください。

<槍穂縦走>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ