笑顔の効果 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第488章 笑顔の効果 (11/1/30)

面接前に準備することは沢山あります。志望動機の確認、キャリアの棚卸し、活かせる経験は何か…など。では、面接本番はというと、その事前に準備したことを発揮することです。
しかしながら、緊張されているが故に硬くなってしまい、上手く実力を発揮できないまま終わってしまうという方も多いです。

ではどうすれば緊張をほぐすことが出来るのでしょうか? そんな時は深呼吸も有効ですが、実は笑顔というのも効果があるんです。
笑顔には自分自身の緊張を和らげる効果があり、また、相手の警戒心を解き、話を和やかに進める力があります。また、笑顔一つで印象も大きく変わります。
面接官は「一緒に働きたい人かどうか」という観点でも転職者を見ていますから、是非笑顔で良い印象を与えましょう。

「We shall never know all the good that a simple smile can do.
(単なる笑顔であっても、私たちには想像できないほどの可能性がある。)」

マザーテレサもこんな言葉を残しています。
皆さんも、是非面接は笑顔で臨んで下さい。

<peridot>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ