あなたは『即戦力』ですか? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > あなたは『即戦力』ですか?

コラム:転職の技術

第406章 あなたは『即戦力』ですか? (09/5/22)

世界不況の影響で“売り手市場”が消えた就職戦線。新卒採用は去年より2割減。
来春卒業予定の大学生は非常に苦労しているようです。

もちろん、採用人数は減らしても、会社全体のパワーダウンは許されるものではありませんので、
企業人事は社内の優秀な社員の行動特性を分析し、同じ特性を持っている学生を選別する「コンピテンシー面接」を導入し、
最小限の人数で確実に業績を上げられる「即戦力人材」を採ろうとしのぎを削っています。

昨年の採用キーワードは、正解のない問題に立ち向かえる「地頭力」でしたが、
今年のキーワードはずばり、「即戦力」であるといえると思います。

新卒採用ですらこのような状態ですから、中途採用においても「即戦力」が重視されることは言うまでもありません。

「何ができるか」「自分のスキルでその企業にどんな貢献ができるのか」、
しっかり整理して職務経歴書に記載し、面接に臨むことが大変重要です。

厳しい転職市場の状況になっています。
即戦力として他の企業で活躍できるスキルが身についた時が「転職適齢期」です。。

<ondine>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ