未経験職種に挑戦したいが年収は下げたくない! | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 未経験職種に挑戦したいが年収は下げたくない!

コラム:転職の技術

第396章 未経験職種に挑戦したいが年収は下げたくない! (09/3/13)

未経験分野への転職は、就業早期では給与は下がるケースが多いです。
せっかく内定を勝ち取ったものの、初年度の年収提示をみてショックを受けて、
弊社にご相談にいらっしゃる転職者にも数多くお会いしました。

リーベルでは、初めての面談時に下記のようなご説明をさせていただいております。

まず、未経験職種にチャレンジして年収が下がることは、
あくまでも初年度に限ったことだとご理解いただければと思います。
(勿論、日系企業から外資系企業に転職する場合や資格を評価していただくことにより年収が下がらない転職ができる場合もあります)

何より、新しいことにチャレンジできる環境を手に入れること、身に着くスキル・専門性を考えると、
3年後、5年後に現職よりも給与が上がることが期待できます。

長期に視野を広げて考えることにより、せっかくのチャンスを冷静に受け止めて進むべき道を選択することができると思います。

こういうご時世で、未経験職種へのチャレンジは更に狭き門になっています。
幸運にもチャンスを掴んだなら、そのチャンスをみすみす逃すのは勿体ないことですよ!

キャリア形成は短期ではなく、あくまで長期的視点で考えましょう。

<ondine>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ