COLUMN
コラム:転職の技術
第379章
2008/11/09

「転職活動の進め方」

今回は、スムーズな転職活動の進め方について書きたいと思います。

よく、どの企業を受験するかどうかで必死に悩んでいる方がいらっしゃいます。

お気持ちはよく理解できるのですが、内定が出ていないのに悩んでもあまり意味がないことなんですね。

例えば、キャリアアップが望めるハードルが高い優良企業の中からどこを受験しようか悩んでいる方がよくいらっしゃいます。しかし、そもそも優良企業は内定する確率が低いのですから、時間をかけて選んでも書類選考で落ちてしまえば、時間の浪費なんですね。

ですので、気になる企業があれば迷わず受験するべきなんです。そして内定した企業の中からどこに入社するか悩めばいいんですね。

複数内定した場合は、辞退しなければならない企業が出てきますが、しっかりと人事部に転職の経緯をお伝えしながら進めていれば、人事部も納得してくれますよ。

<大外一気>

注目のキーワード: