知っておきたい健康保険の任意継続 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 知っておきたい健康保険の任意継続

コラム:転職の技術

第362章 知っておきたい健康保険の任意継続(08/7/6)

健康保険の任意継続という制度をご存じでしょうか。

転職時、前の会社の退社日と転職先の入社日に空白がある場合は、色々と特別な手続きが発生します。それは特に健康保険です。

一般的に退社と同時に健康保険が切れてしまいます。次の会社の入社日が1ヶ月後と決まっている場合でも、何もしないと1ヶ月無保険期間となります。万が一、病気や怪我が発生した場合、自費治療となり高額な治療費が発生します。

通常は自分で国民健康保険に加入手続き等を行いますが、もう1つの方法があります。

それは健康保険の任意継続という方法です。今までの自己負担分+事業主負担分を合わせた金額を自己負担することにより継続して加入できます(最長期間制限はあります)

国民健康保険加入が良いか、従来の健康保険の任意継続が良いかは年収や家族環境で事なりますので双方をよく比較して決めてください。条件等は加入健康保険によって異なりますので退職前に会社に聞くと良いですね。なお、年金には任意継続というのはありませんので、国民年金加入となります。

<コンサルタント T.I>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ