COLUMN
コラム:転職の技術
第359章
2008/06/15

社風が大事

先日、IT業界の古い知人に会いに行きました。
留学経験もある外資系IT企業での勤務が多い大変優秀な方です。

3社外資系IT企業を経験したので、国内系の事業会社で働いてみたいと思ったらしく、某国内系EC企業の事業戦略部門に転職してみたそうです。

しかし入社してびっくり。超体育会系だったそうです。

一緒に働いている方々は大変優秀な方ばかりだったようですが、
日本最高の自動車メーカー出身だったりで、
体育会系のノリにスムーズになじめる方々だったようです。

ご本人は、外資系企業ばかりだったので、
横一列な社風が馴染めなかったそうです。

仕事内容に満足で、働く仲間にも満足でも、
退職を決意させるほど、社風が合わなかったそうです。

社風って大事です。
会社の「格」も大事ですが、
合うか合わないかも重視しましょうね。

<大外一気>

注目のキーワード: