転職成功者の共通点 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第354章 転職成功者の共通点(08/5/11)

スキルは十分だけど、希望通りの「転職ができる人」「できない人」がいます。転職成功者には4つの共通点があります。

1)考えがポジティブ
プラス思考で物事を考える人。これはもっとも重要な点です。
例えば、転職理由も将来に向かって前向きな視点で捉えている方は成功します。

2)勉強をしている
積極的に知識の取得に努力している。積極的に自分の仕事に関係することを幅広く、感度良く情報収集に努めている方が多いです。そのような方は見方が偏らずに物事を広い視野で見ることができています。

注意点もあります。自分の考えている、または興味のある分野だけで情報を収集し、偏った考えに陥っている方もいます。鳥の目虫の目の両方で物事を見ることが重要です。

3)自分を客観視できる
自分の強み、弱みを冷静にみている。我々の意見も積極的に聞こうとしている方は逆に自分を比較的正確に見つめている方が多いと感じます。

4)ストレス耐性がある
仕事にはストレスはつきものです。そのストレスをうまく処理できたり、ストレスをストレスと思わないようなタフな方が求められています。

転職支援の現場を通じて、転職成功者にはこのような共通点があります。是非、現職の仕事をする上でも、上記を意識して仕事をすると良いですね。仕事のスキルはあるが、面接でうまくいかない、という方は是非、上記をチェックしてみてください。

<コンサルタント T・I>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ