バランス感覚を大事にしよう | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > バランス感覚を大事にしよう

コラム:転職の技術

第341章 バランス感覚を大事にしよう(08/2/10)

最近、弊社への転職希望の登録者の方がかなり多くなりました。
大変うれしい事です。ありがとうございます。

反面、転職活動が長期化している方や、面接で落ち続けている方など、転職活動にすこし苦戦している方の登録も増えてきました。

そういった方には、共通した特徴があるように感じます。
代表的な例を挙げたいと思います。

・自分探し型
キャリアチェンジを希望される方がほとんどなのですが、30歳近い年齢ですと、現実問題としてキャリアチェンジが難しいですね。

その現実を受け入れながら転職活動を行えば、妥協点が見つかり、転職が成功するのですが、なかなかそれが出来ないようですね・・・。

中途採用はあくまでも即戦力採用。先方のニーズも把握する事が大事なんですね。

・自己追求型
「これがやりたい!」と強く思っている方に多いです。

ただ、このパターンの大部分の方は本音は・・・
「これはやりたくない」という方が多いのが残念です。

面接で突っ込まれるとすぐにばれてしまいます。
本当に「これがやりたい!」という方は、意外と受け入れる許容範囲が広く、「やりたくない事」が少ないんですよね。

ご自身に当てはまっていませんか?

<大外一気>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ