転職秋の陣 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第273章 転職秋の陣 (06/9/24)

 2006年も残り3ヶ月と言う終盤になって来ました。この時期現職を持ちながら転職活動を考える方はどうしてもボーナスと言うのが気になり始める方が多いです。事前に 次のところが決まっているというのが前提ですが、折角ならボーナスをもらってから新しいところに移りたい、そのためにはボーナスをもらった後に退職の意思を伝えようと 考えるかと思います。

 ちょっと待ってください。確かに心情的にはそうですが、通常であればボーナスと言うのは査定期間というのがありますので、その査定期間内で在籍をしていればボーナ スは支給されます。しかし、ここで問題になるのは制度的には確かにそうですが、それを運用しているのは会社であり、上司であるため感情が入ってしまうことがあるとい うことです。

そのためには今まではどうだったのかとかを慎重に見極めた方がよろしいかと思います。

それから、もう一点。企業に書類を出してから内定が出るまでには、勿論人それぞれではありますが、大体1ヶ月から1ヵ月半くらいかかります。そして、企業に書類を出 すまでには私どもとの面談や応募書類の準備などで半月ぐらいはかかります。従いまして、ボーナスが支給される前に次を決めておいて、支給後に退職の意思を伝えようと 考えているならば、もう動き始めてもよろしい時期です。

皆様方の個々の事情を考慮しながら、転職活動をコントロールしていくのも私どもの役割ですので、遠慮なくご相談下さい。

<一生青春>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ