女性パワーをもっとうまく活かしたいものです | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 女性パワーをもっとうまく活かしたいものです

コラム:転職の技術

第255章 女性パワーをもっとうまく活かしたいものです(06/5/22)

  TVとかで盛んに報道されておりましたので、皆さんご存知だと思いますが、ブックオフがパート出身の橋本さんを新社長に抜擢しましたね。そのニュースを聞いたとき小生は「ブックオフなかなかやるわい」と素直に感じました。

  また、タイミングよく最新の日経ビジネスでも「女性活用待ったなし」と言う特集を組んでおります。

  私自身常日頃から日本では女性パワーをうまく使っていないと感じております。これはとても「MOTTAINAI」ことです。何故、男性だ女性だと差別する必要があるのでしょうか。ただ、差別はなくても性別はありますので、なにもかも全く同じに考えると言うことも違う気がいたします。

  それぞれの特性を活かして相互に補完しあえれば最高な環境が作れるのではと考えております。これは「OMOIYARI」ではないでしょうか。

  IT業界を見てみますと、女性が活躍している場面が極端に少ないのが残念です。これは、一般的には女性は技術に弱いとか長時間残業と言う悪しき風習から来るものなのでしょうか。そんななかでも、女性が働く場を積極的に作っている企業もございます。IT業界で活躍したい女性の方、是非相談に来てください。

  手前味噌で申し訳ございませんが、リーベルでは素敵な女性陣たちが大活躍していて会社を盛り上げてくれています。感謝。

<一生青春>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ