派遣から正社員への転身 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 派遣から正社員への転身

コラム:転職の技術

第245章 派遣から正社員への転身 (06/3/6)

  日経産業新聞(3月3日版)に景気回復により、「正社員志向」が高まっているとの記事がありました。私は長期的な視点で年収や雇用の確保を考えた場合は正社員で働くべきと考えています。現在派遣や契約社員で働いている方は是非、正社員へ転身を図ってもらいたいと思います。

  もちろん、派遣や契約社員で働くことのメリットもあります。しかし、派遣にはデメリットもあります。長期間派遣を続けていると正社員には戻れなくなる事も考えておかなければなりません。

  ではなぜ正社員に戻れなくなるのでしょうか?

  IT業界での派遣は責任ある立場での仕事や顧客対応、上流工程の経験ができません。一方、正社員はそれができる人材を求めています。派遣で働いて入る方が、そろそろ自分もそのような仕事をやりたいと思ったときは逆に経験していないこと、またはそのような意識を持つ環境で働いていないことがネックとなり正社員の道が閉ざされてしまうのです。

  私はもし正社員への転身を図りたいと考えている方は長くて4年、年齢的には28歳くらいまでに派遣を離れるのが良いと思います。今はIT業界のエンジニア系は売り手市場になっています。今が好機到来です。

<一生青春>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ