今年を振り返って | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第236章 今年を振り返って (05/12/26)

  今年最後のメールマガジンになりました。2003年年末のコラムでは「転職市場は厳しい年であった」と書きました。昨年末は「明るさが見えてきた」と書きました。さて今年ですが、完全復活というかそれ以上です。採用は非常に活発化し、完全に転職者の売り手市場になってきました。

  12月22日は日経平均株価が5年ぶりに一時、1万6000円を回復したとのニュースが流れています。採用の活発化の要因はまずは日本経済の復活があります。そして外資系企業もここ数年ないほどの大量の中途採用を開始してきました、各企業からは来年はさらに、積極的に採用をするとの情報が入っています。

  もう1つの要因が各社の採用方法が人材紹介にシフトしてきていると言う感触を強くしています。「できる人材は人材紹介会社から」という流れです。ITメディアの今年5月の調査では、転職希望者も転職時は人材紹介を利用したいと考えている人は約65%という結果が出ています。

  一人一人が、生き生きと活躍できる場を提供するのが私たちの使命です。リーベルは大手人材紹介会社とは一線を画して、IT業界専門のプロフェッショナル集団としてさらに磨きを掛けていきます。

  今年のメルマガ購読ありがとうございました。来年も引き続き購読をよろしくお願い致します。

<代表取締役 石川隆夫>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ