COLUMN
コラム:転職の技術
第228章
2005/10/31

失敗を糧に

 皆様は、今までに失敗をしたことはありますか。
ほとんどの方が「はい」と答えることだと思います。

失敗を経験することは決して悪いことではないと小生は考えております。「失敗学」と言うような書籍が出るくらいで、失敗から学ぶことが多いためそれを研究して書籍までになっているのではないでしょうか。

小生自身も自分の経験から、上手く行ったことよりは失敗をしたことから色々と気がつくことが多かったですし、失敗を糧として次につなげるようにしてきました。

転職活動においての失敗というのは書類選考や、面接が通過しないことがそれに当てはまります。志望度が高い企業であればあるほど、そのようなことになりますとショックが大きいかと思います。しかし、落ち込んでいても先には進まないので、是非その失敗を活かしていただきたいと思います。

まずは、ご自身でどう言う点が上手く行かなかったのかと考えることが大事です。そして、企業からフィードバックをいただければ、そのフィードバックを真摯に受け止めて今後の活動に行かして行けば、成功の確率は高まります。「失敗は成功のもと」と言う諺はここから来ているものと思われます。

私どもコンサルタントは出来るだけ企業からフィードバックをいただくよう働きかけますので、そのフィードバックを是非今後に活かしていただき、次の段階で成功していただければ嬉しく思います。

<一生青春>

注目のキーワード: