バランス感覚を身に付けよう | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > バランス感覚を身に付けよう

コラム:転職の技術

第220章 バランス感覚を身に付けよう (05/8/29)

 エンジニアとは、技術を武器に生きている人種だと言えます。

 しかし、一般的に「優秀だ」といわれる方、または一流企業に勤務する方に共通した特徴があります。

 それは、「バランス感覚」です。

 具体的には、エンジニアとして、技術にもやたら詳しいのに、スポーツも得意、月9のドラマは欠かさず見ている、ファッションセンスもある・・といった具合です。

 皆さんの周りにもいませんか? 社の「エース」と呼ばれる方は、上記の特徴はともかく、バランス感覚に優れているはずです。

 なぜバランス感覚があるエンジニアが評価されるのでしょうか?
 それは、ユーザーに与える「安心感」です。

 逆の立場になって考えて下さい。
 自分の会社の基幹システムを構築する時、担当としてやってきたエンジニアがバランスに優れた方であれば安心するはずです。逆に、技術には詳しいが、話がよく理解出来ないとか、世間話はまともに出来ない・・・であれば、きっと不安に思うはずです。

 エンジニアとしてのキャリアアップは技術の向上だけではありません。バランスという「人間力」の向上も必要なのです。

 皆さん、今からでも遅くはありません!
 社にいる「エース」のバランス感覚を真似してみましょう。

<大外一気>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ