会社で選ぶ?仕事で選ぶ? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 会社で選ぶ?仕事で選ぶ?

コラム:転職の技術

第179章 会社で選ぶ?仕事で選ぶ?(04/11/1)

最近、2社から内定を頂いた方がどちらの会社を選択すべきか迷っているとの相談を受けました。残念ながら弊社からのご紹介ではありませんでしたので、私はどちらの会社も詳細の会社情報は持ち合わせておりませんでした。

良くお話を聞くと、選択のポイントは2つに絞られました。

会社の違いは、

A社は外資系のある特定分野の製品では有名な企業。
B社は国内のソフトウェア開発のベンチャー企業。

会社の安定性や大きさからは明らかにA社が上でした。B社の将来性には不安が残ります。

仕事の内容は、

A社は本来自分が目指していた職とは異なります。しかし、多少経験もあり現在の経験、知識レベルには合っています。
B社は今回の転職活動時に希望していた、オープン系ソフトの開発でした。即戦力とはなりませんが、希望の職です。

さて、貴方はどちらを選択しますか?Cさんは第2新卒レベルで実務経験はあまりありません。これからキャリアを作っていく方で、将来は英語力を生かしきっとグローバルに活躍できると方と将来が期待される方です。私は年令、能力、将来の希望を考えB社をご推薦しました。

これは、数年後、どちらがポータブルスキルが本人に付いているかがポイントでした。A社の仕事は対象製品、業務的にかなり限定されたものでポータブルスキルとしては評価は低かったのです。これからキャリアを作っていく方にとってはポータブルスキルを会社の将来性以上に優先するのも1つの方法と考えます。

<コンサルタント TI>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ