独立・起業を目指す人に | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 独立・起業を目指す人に

コラム:転職の技術

第145章 独立・起業を目指す人に (04/2/16)

将来独立したい、起業したいという若い方との出会いが多くなっています。これは本当に良いことだと思っています。是非成功して頂きたいと思っています。私もベンチャー経営者や成功した方の色々な話やセミナー等を積極的に聞いたり、本を読んだりしていますので、そのような方への参考です。

将来、企業、独立を目指す若い方はどのような事を準備すればよいのでしょうか?一番最初に出てくるのが、経営を学べるところに転職と言う考えがあります。しかし、そのような環境は実は多くはありません。どうすればよいかと言う簡単な答えはありませんし、正しい答えもないと思います。

多くの方は漫然と将来の夢として考えている方が多いのが実態です。そこで一番にすべきことは、まずは自分のその思いの計画書を作成してみることではないでしょうか?事業計画書の作成方法の本はいっぱいあります。なんでも結構ですから、まずそれを参考に作成してみましょう。この目的はすぐにそれを実行するためではありません。自分の夢や将来像をより具体的に形あるものにすることにより、その可能性や自分に何が不足して何をやるべきことか分かってくることにあります。

成功した方やコンサルタントの方のお話を総合すると、起業の成功ポイントは下記の3つに集約されます。

  1. 事業の内容や技術力
  2. 創業者の情熱、人間性
  3. 仲間や運、タイミング

というように、実は起業や独立に必要なものは、経営力が一番ではなさそうです。

<コンサルタント TI>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ