転職に最適シーズンはあるの? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 転職に最適シーズンはあるの?

コラム:転職の技術

第109章 転職に最適シーズンはあるの?(03/6/2)

転職者の方からよく、『転職に良い時期はあるのですか?』と聞かれます。

基本的にIT業界においては、明確にこの時期がシーズンと言う事はありません。活発に採用を行っている会社は通年採用が基本です。もちろんまた年度毎の採用計画を立てて採用を行う会社が多いのですが、必ずしも4月から3月が年度と言う訳ではありませんので基本的には転職にシーズンはないと考えて良いでしょう。

私達の転職者の決定、入社時期を見ましてもこの時期が多いと言う大きな差はありません。しかし、あえて言えば5月から7月くらいまでは年度の採用計画が明確になり、私達人材紹介会社への採用説明会が多く開かれたり、ボーナスシーズン後に転職と言う事で多少活発ではあります。あえて言えば今が転職の好時期と言えます。

余談になりますが、先週 So−netの今日のURLでリーベルが紹介されました。大変良いコメントを頂きましたので下記に紹介させて頂きます。

<転職してキャリアアップしたいIT戦士へ「LIBER」>
ここで登録しておけば、自分の条件にあった求人があった場合に、すぐさま応募できる。そんな、IT業界専門の人材紹介サイトがここだ。登録は無料である上、匿名でも登録できる場合があるのが、転職希望者にとってはウレシイ。求人件数もなかなか多く、定評もあるようだ。登録をしなくても、現段階での求人情報を見ることもできるので、そろそろキャリアアップを考えている方も見ておいて損はない。また、コラムや「キャリアインタビュー」を読んで参考にするのもよいだろう。

<コンサルタント TI>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ