初めての転職(疑問に答える) | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 初めての転職(疑問に答える)

コラム:転職の技術

第62章 初めての転職(疑問に答える)(02/6/24)

今日は、はじめて転職する人のために転職の基礎・素朴な疑問にお答えします。新卒の入社試験とは随分と違います。

Q)必要な資料は何でしょう?
A)通常は履歴書、職務経歴書の2点セット。外資系の場合は一部で英文レジュメが必要。すべてワード等で作成した電子ファイルで問題なし。むしろ手書き資料は困ります。

Q)写真は必要ですか?
A)応募時は不要です。ほとんどの企業では内定まで写真は不要です。一部の会社で面接時に必要と言われますが、その時用意しましょう。

Q)履歴書フォームは?
A)中途採用の場合は退社理由や現職年収・希望年収等の記入が必要ですので市販のフォームではなくリーベルで用意しているようなフォームが好ましいでしょう。

Q)手順はどのように進みますか?
A)一般には書類選考、1時面接、2時面接。この3回のステップで決定します。一部の会社では面接が3回というところもあります。

Q)内定まではどのくらいの期間を考えればよいのでしょうか?
A)一般的に1.5ヶ月から2ヶ月と考えておきましょう。

Q)面接時は休まないといけないのでしょうか?
A)仕事をしながら転職活動をするのが普通ですから、夜の面接が普通です。一般的には19:00スタートが多い。しかし、2次面接は役員や社長という場合も多いので夜だけでは調整が難しい場合もあります。できるだけ企業に合わせましょう。

Q)人材紹介経由で採用される人の割合は?
A)まだまだ、人材紹介という仕組みがある事を知らない人が多い為、転職者の利用はまだ少ないでしょう。しかしIT業界の企業では人材紹介会社の紹介で入社する方が一番多いことはあまり知られていませんね。各企業の人事担当様のヒアリング結果ではキャリア採用人数のおよそ約60%が人材紹介経由で採用されています。

<コンサルタント TI>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ