MBA取得を考えている人に | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > MBA取得を考えている人に

コラム:転職の技術

第48章 MBA取得を考えている人に(02/3/18)

先週後半の暖かさで東京の桜も開花宣言が出たようですね。いよいよ春本番です。

さて、最近MBAを取得して転職する人が増えています。今日は将来または近いうちにMBA取得のために会社を辞め、国内または海外に留学を考えている方へのアドバイスです。

資格取得の是非については前にも書きましたが、資格はあくまでも実務経験を補強する役割で実務経験を超えるものではないと理解しておきましょう。MBAも同じ認識が必要です。

私はゴルフを始めたときに近くのゴルフ練習場のスクールに通いました。そして初めてグリーンに出る前夜は、本気でスコア100を切れるような気がしました。本もしっかり読んで臨みました。 実際はどうだったでしょうか。散々な結果でした。経験者に言わせれば当たり前なのですが…。

MBAを取得してきたら、どの会社でも優遇して採用してくれるような気がしていませんでしょうか。理論を学んで(たとえそれが実戦に近いとはいえ)だけの評価でしかないのです。MBAを取得して、さて海外から戻ってきていざ就職という時、その就職の厳しさに唖然としている方に多く会ってきました。特にキャリアチェンジしようとしている人は注意が必要です。

もちろんMBA取得は非常に良い事ですし、それをその後のキャリアアップに役立てた人も多くいます。しかしあくまでも自分の専門性・実務経験があり、その上でそれを補強するものであるという事を考えておきましょう。

 

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ