募集要項

ポジション名
【技術】アジャイル開発人財(スクラムマスター/アジャイル開発リード)
仕事内容
【職務内容】
当社のプロジェクト横断型の技術支援組織である技術革新統括本部の中で、アジャイルから顧客のビジネスを支援する組織において、今回スクラムマスター/アジャイル開発リードをお任せできる方を募集しています(志向性に応じて、プロダクトオーナーも可能)。

入社後はスクラム・アジャイル育成のプログラムや研修なども活用頂きながら、プロジェクトで経験を積み、早期にアジャイルプロジェクトを率いることを期待しています。
当組織では、アジャイル人財の専門分野と役割を定義しており、ご経験や志向性に応じて(1)または(2)をお任せします。
(1)スクラムマスター(アジャイル開発をリードする役割)
・Scrumプロセスの門番として、スクラムチームのプロセスの遵守を促し、スクラムチームの生産性向上のための改善を行う
・スクラムメンバーをサーバントリーダーシップで支援する
・大規模アジャイルにおいては組織構造改革やマインド改革も行う
※コーディング等の実装は他メンバーの役割であり、今回の募集はリード役です

(2)プロダクトオーナー
・ビジネス観点、UX観点、技術視点から、プロダクトの方向性を決める舵取り役
・プロダクトの機能と特徴を定義し、ビジネス価値を最大化するために、プロダクト要件の実装順序を決定
・大規模アジャイルにおいてはビジネス戦略を立案し、予算や要求事項の割り当てを決定

具体的に対応したプロジェクト例としては当社提供サービスであるCAFIS周辺サービスに大規模アジャイルを適用することで、リリースサイクル2倍や組織風土変革などの成果を上げています。

【組織情報】
当社では、「デジタルで新しいことをしたい」「アイディア創造」「アイディアをサービスまで昇華したい」「新サービスを主要ビジネスにまで拡大させたい」といったお客様ニーズに全てお応えするため、デジタルコンサルティング・デザインなど様々な専門知見をもとに顧客を支援できる組織をAPGとして組成しています。当組織で扱う案件は、お客様のビジネス企画等組織からの顧客体験向上をテーマとした案件(例えば新規のBtoCサービスなど)です。アイディアをサービスに昇華させていく工程や、主要ビジネスに拡大させる工程で既に当社では多くのAgile開発を取り入れており、業界でも有数のアジャイル開発経験者が在籍しますが、今回ビジネス拡大のため募集を行っています。

【アピールポイント(職務の魅力)】
当組織は下記3つの要素を兼ね備えたAgileのプロであり、フルスタックな人財を育成していきます。技術だけでなく総合的にスキル向上が可能です。
・ビジネス力(デジタル技術を活用したサービス開発のビジネスプランコンサル力)
・デザイン力(新規ビジネスの立ち上げから、コンセプト設計、UX設計、PoC実施までのプロセス支援力)
・テクノロジー力(DevOpsやクラウドネイティブ、エッジ技術などのスキル有識者)

また、当組織には公共、金融、法人それぞれの分野に豊富な顧客基盤があり、様々な案件に携われるチャンスがあります。
・当グループには1000名を超えるアジャイル開発経験者が在籍。
・当社は顧客向けにスクラムマスター育成プログラムを提供するなど、業界を代表する知見を保有。
・開発フェーズのみならず、当社ではアイディア創出のフェーズからプロジェクトに参画。
求める経験
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識
・アジャイルプロジェクトの経験半年以上
・システム開発プロジェクトにおいて何らかのリーダー経験(プロジェクトリーダー、サブリーダー等)※アジャイルプロジェクトでなくても可
・技術領域で何かしらの得意領域があること(ソースコードが読める、DBに詳しい、クラウド等の大規模アーキテクト経験、スマホ全般技術)

※フルスタックな開発経験はあるに越したことはありませんが、本ポジションにおいては開発(コーディング)力そのものよりも、顧客リード/プロジェクト運営ができる素養を重視しています

■他言語力
特になし

■資格
特になし

【歓迎条件】
■求める経験・スキル・知識
特になし

■他言語力
TOEIC600点以上もしくは同等以上の英語力

■資格
アジャイル関連資格(CSM、CSPO、SA、SPC)を保有
語学力
英語力: あれば尚可
勤務時間
勤務時間:9時30分〜18時00分
残業時間:有
※職種によりフレックスタイム制、裁量労働制の導入あり。
※詳細は面接にてご確認ください。
勤務地
東京都
勤務地詳細
主に首都圏
雇用形態
正社員
想定年収
600万円〜900万円

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。