募集要項

会社名
ポジション名
【地域医療コラボ】医療機関向けSaaS カスタマーサクセス(リーダー候補)
仕事内容
■ミッション
エムスリーの情報会員基盤を通し、地域の医療資源をつなぎ・互いの連携を深めることで医療機関の持続的な発展を実現し、患者が最適な医療を受けられる世界をつくる

■事業リーダーインタビュー(動画) https://youtu.be/LWwthrYDkiQ

■事業概要
コロナ禍によって日本の医療におけるデジタル化の遅れが顕在化したように、全国の医療機関ではデジタル化を含む業務改善が行われないことで「経営収支の悪化・医療者の長時間労働」が起きており、結果として患者の医療体験が悪化しています。

我々は医療機関のパートナーとして、医療者がまだ気付いていない真の課題を解決すべく、大学病院をはじめとした中核病院の診療・地域連携プロセスの改善を図るため、下記のようなプロダクト/サービスを開発・運営しています。

・前方連携支援事業(クリニックから大病院への紹介患者増のためのエムスリーの媒体を活用したマーケティング支援)
・逆紹介支援事業(大病院からクリニックへの患者紹介促進による外来診療の生産性改善のためのSaaS)
・インフォームドコンセント DX事業(インフォームドコンセントのデジタル化を支援するSaaS)

医師の9割が登録する会員基盤を有するエムスリーならではプロダクトを開発し、医療現場/患者さんにダイレクトに価値提供をし、地域医療の改善に貢献しています。

■ポジション概要 / 背景
顧客数の増加、さらなる新規事業開発に伴い、日本の医療の変革にチャレンジしたい方を新たに募集します。

当グループにご参画いただくと、下記のような「0→1」「1→10」のアーリーステージの事業成長にコミットいただきます。エムスリーの新たな収益の柱となるような100億円事業を生み出す大きなチャレンジに挑戦可能です。

事業成長を通じて、医療機関の持続的な発展を実現し、患者さんがより適切な医療にアクセスすることが可能な社会をつくることを目指しています。

挑戦①:既存事業のさらなる成長 / 拡大にコミット

エムスリーのアセットを活かした地域連携のDX化により、近年では数千万円〜数億円の売上創出をしています。また、これまでは適切な診断が下されていなかった患者さんの診断・治療を可能にし、「手術不能」と言われていた患者さんが我々の事業の後押しによって完治にまで至ったケースも生まれています。このような実績が認められ、年々顧客数は増加の一途を辿っており、現在ではナショナルセンター・大学病院をはじめ累計約80施設の病院経営を支援しています。

挑戦②:さらなる新規事業開発を通じて数十億円規模のビジネス創出

昨年度より、急性期病院における治療が終了したにも関わらず滞留してしまう患者とのコミュニケーションの改善・適切なフォロー先クリニックを繋げるSaaS事業の開発や、検査・治療時のインフォームドコンセントのDX化を行う事業の開発を進めています。診療報酬改定の後押しもある中で、早期に上市・拡大を行うべく、この新規事業開発を強力に推進していきます

■担当業務
<職務概要>
立ち上げフェーズにある医療機関向けSaaS事業において、カスタマーサクセス部門の責任者候補として、オンボーディングから定着支援、継続契約に向けた営業活動までを一貫して担当いただきます
主に急性期病院の経営層、渉外部門の医師、事務部門の方々と密接に連携し、当社のSaaSを最大限に活用してもらうことで、医療機関の業務効率化と経営改善に貢献していただきます。また、サービス提供全体の管理、そしてプロダクト改善へのフィードバックを通じて、事業成長の核となる役割を担っていただきます
将来的には、カスタマーサクセス部門をリードし、組織を構築していくことを期待しています

<職務詳細>
①カスタマーサクセス戦略の立案・実行(責任者候補として)
・3つの事業(エムスリー媒体活用マーケティング支援、外来の生産性改善のためのSaaS、インフォームドコンセントのデジタル化のためのSaaS)それぞれの特性に応じたカスタマーサクセス戦略の立案に参画し、実行を牽引
・特に新規SaaSにおいては、IT化が遅れている病院に対し、これまでの慣習からデジタルフローへのスムーズな移行を促すためのオンボーディングプログラムを設計し、実行

②オンボーディングと定着支援
・契約後の医療機関に対し、SaaSの導入支援、活用促進、操作トレーニングなどを実施
・新しいツールや業務フローの導入に抵抗がある医師や看護師といった現場のユーザーに対し、サービスの価値を伝え、定着を促すためのコミュニケーションと支援を提供
・利用状況をモニタリングし、課題を早期に発見して適切な解決策を提案

③継続契約に向けた営業活動(アップセル・クロスセル)
・顧客とのリレーションを深め、サービスの利用状況に応じた追加機能の提案や、別サービスのクロスセルを通じて継続的な契約へと繋げる
・解約リスクの兆候を察知し、未然に防ぐための proactive なアプローチを実施

④サービス提供全体のマネジメント
・営業事務メンバーが担当する定型業務の進捗管理と品質維持
・ 医療機関へのサービス提供プロセス全体の最適化と効率化

⑤プロダクト改善への貢献
・顧客からのフィードバック、現場のニーズ、サービスの利用状況などをプロダクトマネージャーに的確にフィードバック
・新機能開発やサービス改善のための提案を行い、プロダクトの進化に積極的に貢献

■得られるスキル / 経験
・事業立ち上げ経験:まだ確立されていないカスタマーサクセスの「型」を自ら作り上げ、将来的に部門責任者として組織をリードする経験を得ることが可能です
・ 医療業界の変革に貢献:これまでの慣習にとらわれず、新しい価値を創り出す医療現場のデジタル変革を直接支援し、社会貢献性の高い仕事に携わることが可能です
・多様なステークホルダーとの協業:病院の経営層から現場の医師・看護師、開発チーム、営業事務まで、多様な立場の人々と連携しながら、包括的なサービス提供を実現可能です
・裁量の大きさと成長機会:自ら戦略を立案・実行し、プロダクト改善にも関わることでビジネス全体を俯瞰する視点を獲得し、圧倒的なスピードで成長することが可能です


<入社時>上記に記載の業務
<変更の範囲>会社の定める業務、就業規則に従い出向となった場合は出向先の定める業務
求める経験
必須条件:

※医療業界のご経験や医療に関する知識は不問です。

〇ご経験
社会人歴3年以上で下記のいずれかのご経験をお持ちの方
・カスタマーサクセスまたは法人営業経験3年以上:特にSaaSプロダクト、または無形商材の顧客定着・関係構築経験をお持ちの方
・経営層との折衝経験:経営層やキーパーソンとの円滑なコミュニケーション・折衝経験
・IT化への抵抗がある層への啓蒙・変革支援経験:新しいシステムやフローの導入に慎重な方々に対し、粘り強く価値を伝え、円滑な導入・定着を支援した経験

〇スキル
・自走力とオーナーシップ:指示を待つだけでなく、自ら課題を設定し、解決策を考案・実行できる方。立ち上げ期の事業において、責任感と当事者意識を持って業務を推進できる方

〇求める人物像
・カスタマーサクセスの責任者として、部門の立ち上げやメンバー育成に貢献したいという強い意欲をお持ちの方
・未確立な環境でも臆することなく、自ら課題を見つけて解決策を考え、実行できる主体性のある方
・相手の立場に立って考え、丁寧にコミュニケーションを取り、粘り強く関係性を構築できる方
・新しい価値観やテクノロジーに対し、ポジティブに学習し、周囲を巻き込んでいける方
・顧客の成功を自身の喜びとし、医療機関の課題解決に真摯に向き合える方
・当社のミッション・ビジョンに共感し、共に事業を成長させていけるオーナーシップをお持ちの方

歓迎条件:

〇ご経験
・SaaS企業でのカスタマーサクセス経験:特に、顧客を成功に導くための体系的なプロセスやツールの活用経験。
・プロダクト改善への貢献経験:顧客の声をもとにプロダクト開発へフィードバックし、改善に繋げた経験。
・データ分析能力:顧客の利用データやヘルススコアを分析し、示唆を得てアクションに繋げる能力。
・プロジェクトマネジメント経験:複数のプロジェクトや顧客を並行して管理し、目標達成に導いた経験。
語学力
英語力: 不要
勤務時間
勤務時間:9時00分~17時45分(昼食休憩時間60分)
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
<入社時>本社:東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
(最寄駅:東京メトロ銀座線溜池山王駅 13番出口徒歩2分)

<変更の範囲>会社の定める場所、就業規則に従い出向となった場合は出向先の定める場所、
在宅勤務対象者として許可を受けた場合は在宅勤務規程第5条に規定する場所
想定年収
500万円〜1000万円

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