募集要項

ポジション名
【コンテンツ】コンテンツプロデューサー
仕事内容
■ミッション
世界で一番多くの「治療を変える。」をプロデュースする

■所属
コンテンツクリエイショングループ(CCG)

■担当業務
CCGは、クライアントである製薬会社や医療機器メーカーへのセールス・マーケティング支援の一翼を担い、会員制医療従事者向けサイト「m3.com」(国内医師9割以上が登録)やエムスリーグループのサービスにより医療従事者の「治療を変える。」を目的としている部門です。
コンテンツプロデューサーは、クライアントが考えるプロモーション戦略や意向を具体化するだけにとどまらず、医療従事者の潜在・顕在ニーズに踏み込んでコンテンツ・コミュニケーションプランを立案し、アウトプットのクオリティ管理までを一貫して担うプロジェクト責任者です。

<基本業務>
・コンテンツプロデュース全体のプロジェクト管理(マーケティング戦略・コンテンツ企画立案~アウトプットの品質管理)
・コンテンツ・コミュニケーションプランのPDCA
・コンテンツサービス改善・開発、人材育成支援などの組織貢献活動
 
<主なステークホルダー>
・製薬企業 (プロダクトマネージャー、デジタルチーム等)
・医師・薬剤師(専門家としての監修・出演者)
・外部クリエイティブプロダクション
・社内関係部門(営業、メディカルライター、配信担当者等)

<将来的なキャリア展開>
ご本人のご意向や組織間のシナジー創出の観点から、CCGでの経験を活かし、エムスリー社内の他部署やエムスリーグループ企業の業務と兼務など多様なキャリア展開が可能です。
(m3.comを含めたエムスリーグループメディア・他ツールを活用した、幅広い企画・プロデュース業務)

■同ポジションで働く魅力
①医療従事者への影響の大きさ
・自らが立案したデジタルコンテンツを国内の9割以上の医師に届けられる(”治療が変わる”に貢献できる)

②デジタルマーケティングに携われる
・個人の思い付きではないデータ/ファクトに裏付けられた企画・プロデュースが可能
・アウトプットに対する医師からの定量/定性的なフィードバックにより、質の高いPDCAを実現できる

③最先端の医療情報に触れる機会が豊富で治療の最前線から学べる
・各疾患の治療最前線を担う医師との協業機会が豊富にある

④裁量の大きさ
・プロジェクトの責任者として、着想から新規提案と広い裁量をもち運営に携われる
・組織拡大のタイミングで参画いただくため、個人の影響範囲が広い環境で働ける

⑤同僚からの刺激/学びを得られる
・医療・マーケティングのプロフェッショナルと仕事ができ、自己研鑽しやすい環境

⑥働き方
・在宅勤務を中心とした裁量労働制のなかで、ご自身の生活スタイルと両立させる働き方が可能
・ライフイベントを経て長く活躍している女性社員も多く在籍(リーダーポジションケースあり)

■ステップアップ、キャリアパスイメージ
①下記を通じ、早期に豊富な医薬品マーケティングの経験を重ねることができる
・プライマリ/スペシャリティ、新薬/成熟期以降の薬剤など、デジタルプロモーションをお預かりする多様な疾患・医薬品のプロモーション

②DX時代に必要なビジネススキルを身に着けることが可能
・国内最大級の医療従事者向けサイトでの情報発信において高速かつ精度の高いデジタルマーケティングを経験

③以下を例として個人の成長意欲・ニーズに合わせた多様なキャリア形成が可能
<CCG内>
・十人前後~数十人規模までのチーム・グループマネジメント
・高品質・高付加価値を創出するエキスパートトラック
・CCGが提供する各種サービスのオーナー

<CCG以外のM3社内およびグループ会社>
・患者さん等の一般向け情報提供サービス
・m3.comのプラットフォーム施策
・製薬マーケティングの法人営業

※その他参考)CCGを卒業したメンバーの活躍先
・製薬会社(マーケティング、デジタルマーケティング等)
・コンサルティングファーム
・出版社
・PR会社
・広告代理店
求める経験
■応募条件
<必須>
医療・ヘルスケア業界における情報発信・マーケティングに関心をお持ちの方
(入社時点での医学・薬学に関する知識は問いません)

<歓迎>
①ライフサイエンス系(生物、生命、薬学系)の学部・学科出身

②医療業界での業務経験
・製薬会社(MR、MSL、マーケティング、開発等)
・医療機器メーカー(営業、マーケティング等)
・CRO、SMO(CRA、CRC等)
・薬剤師、看護師、医師、獣医師等の医療従事者
・医療系広告代理店(AE、プランナー等)

③出版社やWebメディアにおける企画・編集経験
(医学・薬学に関する知識は不問)

■コンテンツプロデューサーの業務に直結するご経歴別のスキル・経験
<MR/医療機器営業職のご経験者>
・自社製品の適正使用推進、処方機会拡大を目的として活動されたご経験を、デジタル上あるいはデジタル×リアルの融合における情報提供で医療従事者の行動変容を促すコンテンツプロデューサーの発想力・企画力としてそのまま活かせる
・各種関連法規をはじめとしたプロモーションルール全般を適切に理解していることで、実現性の高いコンテンツプロデュースを行うことができる

<CRAご経験者>
・治験、臨床研究に関する知識は、コンテンツプロデューサーとして各種臨床試験結果を正確に読み解き、メディカルライターやクライアントと議論する上で活かせる
・ルールに則って正しく遅れなくゴールへ導き、複数プロジェクトを適切に管理するタスク管理・プロジェクトマネジメント力は、コンテンツプロデューサーとして多くのコンテンツプロジェクトを並行して管理する場面で強みとして発揮できる

<共通>
・現職でご経験された疾患領域での知識を土台として、見聞きしてきた周辺(他者・他社)事例も含めて、各プロジェクトのコンテンツやコミュニケーションプランの立案に応用するが可能
・多様な関係者と合意形成しながら円滑に物事を進めるコミュニケーション力は、コンテンツプロデューサーとして社内外の関係者(主に医師、製薬会社/医療機器会社マーケティング担当者、社外creativeスタッフ)の中心となってプロジェクト遂行する上で必須となる重要なスキル

■求められる資質
・医療・ヘルスケア業界における情報発信・マーケティングへの関心
・成果、目標達成への遂行力と執着心
・再現性の高い戦略的思考力、主体的にPDCAを回せるプロジェクト推進力
・利益相反する相手とも合意形成を目指せるコミュニケーション力
語学力
英語力: 不要
勤務時間
勤務時間:9時00分〜17時45分
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
銀座線、南北線 「溜池山王駅」 13番出口 徒歩2分
千代田線、丸ノ内線 「国会議事堂前駅(溜池山王駅に接続)」 13番出口 徒歩2分
雇用形態
正社員/契約社員
想定年収
500万円〜1200万円

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