欲しい人材 3つの条件 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 欲しい人材 3つの条件

コラム:転職の技術

第34章 欲しい人材 3つの条件(01/12/10)

リーベルの近くにある(JR新宿駅南口側)サザンテラスのクリスマスツリーが夕方から夜はキラキラと大変ロマンテックに輝いています。クリスマスももう少しです。

さて、これから転職しようと思う方、活動中の方へシンプルなメッセージをご紹介致します。 少し前に、ある会社の採用面接を行っている方より聞いたお話です。私も同感ですので今回はこのご紹介です。

採用のポイントは下記3つを持っている方。
1.論理的思考の出来る人
2.コミュニケーション能力のある人
3.リーダシップの取れる人

もちろん、この条件は求めている職の専門性が備わっている事、基本条件をクリアした上です。 これらの3条件は技術、営業、スタッフいずれにも適用できます。

2.は単に話がうまいというような意味ではありません。交渉しながらその解決案が出せるような人、困った問題があったらその提案を出せるようなコミュニケーション能力です。

3.は昔の親分肌、またはいわゆる取り纏めがうまいという感じではありません。例えばコーチングのような手法でリーダシップをとれる方です。

上記は年令にはあまり関係ありません。若くても能力のあるい方は、益々早い段階でマネージャまたはその役をになう傾向にあります。意識してお仕事をしていきましょう。

<リーベル コンサルタント RI>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ