募集要項

ポジション名
リーガルスタッフ(コンプライアンス業務リーダー候補)
仕事内容
◆採用部門、またはアサイン予定プロジェクトの概要 ※組織/PJのミッション
フューチャー株式会社、フューチャーアーキテクト株式会社及び各グループ企業のリーガル部門をリード、サポートし、フューチャーグループ全体のガバナンス及びコンプライアンスに貢献しています

◆職務概要
以下複数職務をお任せいたしますが、コンプライアンス業務をご担当いただく比重が高くなるため、当該業務について豊富なご経験がある方を募集いたします。

【職務内容の詳細】
自社及びグループ会社向けの以下の業務
・コンプライアンス業務(通報・相談への対応・調査、教育及び研修の計画・実施、体制の整備、制度の設計や規程の制改定等)
・国内の各種契約のレビュー、ドラフティング、アドバイス、契約交渉支援業務
・取締役会、株主総会議事録等作成業務(フューチャー株式会社及びフューチャーアーキテクト株式会社)
・知的財産権管理業務(商標及び特許に関するサーチ、出願、登録手続き)
・法律理解のための教育、研修及び啓蒙活動
・紛争、訴訟対応・支援業務
・商事法務業務(株主総会運営支援・登記実務等)
・社内及びグループ会社、外部法律・特許・司法書士事務所との連携及び協力
・各種法律相談への対応

【ポイント】
・プライム市場上場のIT企業における法務・コンプライアンス業務をリードいただけます。
・先端のITを中心とする専門知識を身に着けることができます。
・積極的なM&Aによってグループ会社が増えているため、グループガバナンスの構築に携わることができます。
・当社はIT企業ですが、IT技術を活用し異なるサービスを提供するグループ会社及び業種の異なるグループ会社の契約レビューやその他の法務・コンプライアンス支援等も行っており、幅広く法律を理解し、学ぶ機会があります。
・リモートワークや裁量労働制により、各スタッフが自身のライフスタイルに応じた働き方を実践しております。
・顧問弁護士の他に派遣弁護士もおり、気軽に弁護士に相談できる体制が整っています。

※業務内容の変更範囲について
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。
求める経験
(必須)
・コンプライアンス業務の実務経験必須。(5年以上)
・各種契約書のレビュー、ドラフティング、アドバイス、契約交渉支援経験必須。
・社内外及び部門内でのコミュニケーション力必須。

(歓迎)
・IT業界での法務実務経験があれば尚可。

(求める人物像)
・論理的思考力
・冷静さ、客観性
・柔軟性(良いものを取り入れて進化する)
-・協調性
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:60分
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)
※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
6 ヶ月
給与
給与形態: 月給制
【雇用元】フューチャー株式会社/フューチャーアーキテクト株式会社

契約期間:期間の定めなし
試用期間:試用期間あり(6か月)
労働形態:フレックス勤務制または企画業務型裁量労働制(1日10時間働いたものとみなす)経験に応じて検討。

・フレックス勤務制
基本給:177,400円~293,900円
残業手当:有

・企画業務型裁量労働制
基本給:188,800円~750,000円
固定残業手当(時間外労働の有無に関わらず、50時間分の時間外手当として支給):73,700円~122,800円
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。

昇給:有
賞与:年2回(6月、12月)
ここがポイント!
・自ら創る多様なキャリア
フューチャーでは、決まりきったキャリアパスは存在しません。社員一人ひとりがプロフェッショナルとして多様なキャリアを創っていくカルチャーが当社にはあります。自らのやりたいことを周囲に発信することで、前例のないことも含めて新しい仕事へのチャレンジ機会を得ることが可能な環境です。

・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・社会的インパクト
携わる業界は、流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客様がほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きい仕事に関わることができます。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。

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