コニカミノルタマーケティングサービス株式会社 | シニアデータサイエンティスト | IT転職 エージェント リーベル

シニアデータサイエンティスト
コニカミノルタマーケティングサービス株式会社

データ分析でマーケティングに変革を起こしませんか?/AI・機械学習
募集要項
仕事内容 クライアントから提供されるトランザクションデータや、弊社提供サービスの「Go Insight」から得られるショッパー行動データのクレンジングから統計解析、予測モデルの構築、ツールの開発まで、顧客が必要とするデータ分析やコンサルティングを行っていただきます。

▼具体的な仕事内容
・「Go Insight」または顧客から提供されたデータに基づく課題設定と適切な分析方針の決定
・データの抽出や可視化、モデリングや評価など、一連の分析の実施
・顧客の目的・要望を理解したコンサルティングサービスの提供による強固な信頼関係の構築
・顧客への提案書作成・分析結果のレポーティング業務

リーダークラスの方にはこれらに加え
・円滑に業務を実施するためのプロジェクトマネジメント
・高度な業務知識によるメンバーの指導
をお任せします。

▼仕事の魅力
データサイエンティストの活躍する舞台は無限に広がっており、その一翼を担う事が出来るやりがいのある仕事です。
さらに、国内屈指のデータサイエンティストと業務を行うことで、様々な分析スキルを高めることが出来ます。
コニカミノルタ中期計画の中で重要な位置づけとなる戦略会社でありながら、2015年設立とまだまだ若く、創成期のメンバーとしてご活躍いただけます。

<担当サービスの詳細>
データサイエンティストの方には、Go Insight/Go Analyticsの二つのサービスをご担当いただきます。

【Go Insight(ショッパー行動データ分析サービス)】
コニカミノルタマーケティングサービス株式会社が自社開発し、主に大手メーカー様・小売業者様といったクライアントに対して提供しています。
小売店舗の天井にカメラを設置することで、買い物客の属性や滞在状況、購買行動を可視化・解析し、クライアントに対して新たな販売施策をご提案出来るコンサルティングサービスです。
従来の顧客分析に活用されている購買履歴データや各種販促履歴・気象データ等にとどまらず、これまでデータ化できていなかった「店舗における非購売者を含む消費者行動データ」を、コニカミノルタ独自の画像解析技術とディープラーニング技術により取得。
顧客購買行動について、これまでにないマーケティングリサーチを実現できるサービスとして、クライアントに新たな示唆をもたらすことを可能にしています。

【Go Analytics(データ分析支援サービス)】
マーケティング効果の見える化、販促施策・棚割・発注量の最適化、新商品の展開支援、顧客のロイヤリティ向上施策検討など、お客様のあらゆる課題に対してデータサイエンスの力で課題解決に導くサービスです。
求める経験 【必須要件】
・数理的能力(統計、機械学習、因果推論などの手法を原理レベルで理解できる数理知識・能力)
・エンジニアリング能力(Pythonを用いた集計・可視化・モデリングなどの実装能力)
・課題解決能力(課題設定、適切な課題解決手法の選定、資料作成・結果報告などの経験・能力)
・マネジメント能力(PJ管理、メンバーマネジメント、顧客折衝、調整などの経験・能力)
・データサイエンスの実務・研究の経験年数2年以上

【歓迎要件】
・マーケティングの知識・経験
・R, SQLの知識・経験
・AWS, Azure, GCPなどのクラウドサービスの知識・経験
・客先常駐経験

【求める人物像】
・自ら先頭に立ちチームを引っ張る行動力のある方
・クライアントと円滑に業務を推進できるコミュニケーション力がある方
・協調性やチームワークを重視したマネジメント力のある方
・チャレンジ精神、情熱がある方
勤務地 東京都
休日休暇 <年間休日122日>
・毎週土・日曜日
・国民の祝日
・夏季休暇、年末年始休暇
・年次有給休暇
・その他(一部土曜出勤日あり※有給取得奨励日扱い)

<年次有給休暇>
1年目2〜10日、2年目11日、3年目12日、4年目14日
5年目16日、6年目18日、7年目以降毎年20日
※年次有給休暇の半日取得制度あり

<その他の休暇>
有給(結婚、忌引、転勤、災害、妻の出産等)
無給(看護等)
待遇・福利厚生 ・各種社会保険完備
・交通費実費支給
・オフィス内カフェ(無料のウォーターサーバー、コーヒーサーバー等)
・英会話スクール補助
給与 年俸制
雇用形態 正社員
企業情報
会社名 コニカミノルタマーケティングサービス株式会社
代表 代表取締役 岡本 賢祐
所在地 〒100-7014
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー
資本金 2億円
株式公開 非公開
事業内容 マーケティング部門のDX推進サービスを展開。
・販促物(カタログ、POP、ディスプレイなど)の調達サポートから製作工程管理、在庫管理、まで一連のサプライチェーンの最適化を行うサービスの展開
・マーケティング部門への業務効率化システムの提供
・マーケテイングROI最適化支援(データ分析)
会社の特徴 <マーケターの革新を支える唯一無二の存在として4つのサービスを展開>
「サイエンスの力でマーケターのやりたいを実現する」というミッションを掲げ、100年近く変化のなかったリアルマーケティングを革新しようとしている当社では、現在、販促物製作のDX化、コスト削減をはじめ、マーケティング効果の可視化、顧客行動解析など、最先端の4つのマーケティングサービスを提供している。

■magonote
印刷業界で経験を積んだスペシャリストがクライアント企業に常駐し、デザイン発注や印刷・発送・在庫管理等、販促物に関する業務を最適化するサービス。
グローバルに存在する数千ものサプライヤー網に入札をかける仕組みにより、案件ごとに最適なサプライヤーを選択することで、販促コストを削減することができる。さらに、スペシャリストが販促マーケターの業務代行も実施することで、マーケターがコア業務に注力することも可能にしている。

■Go Works
販促物やカタログの製作業務の効率化を支援するクラウドツール。
これまで販促物の数量手配、案件管理、発注管理は紙やエクセルで行われ、製作物のデザインデータも属人的に管理されてきた。それらの業務をGo Worksに置き換えることで、マーケターのノンコア業務にかかるコストを削減することが可能になっている。

■Go Insight
小売店舗の天井にカメラを設置することで、買い物客の属性や滞在状況、購買行動を可視化・解析し、新たな施策につなげるコンサルティングサービス。
従来のPOSデータを生かした分析は、商品が購入されなかった場合や販促物の効果測定ができない、という課題があったが、Go Insightはコニカミノルタの画像解析技術とAI技術を用い、これまでは解析できなかった顧客の購買行動が解析できるため、クライアントに新たな示唆をもたらすことができる。

■Go Analytics
クライアント企業の所有するあらゆるデータを収集・整理・分析することにより、モデルの構築、そしてツール化まで支援するサービス。
場合によっては、クライアント企業のマーケターへの教育も実施している。
組織設計までをコンサルティングすることで、データドリブンな組織へ移行する支援も行う。もちろん、顧客行動解析ツールである『Go Insight』と組み合わせることも可能。
この企業の他の募集職種
ITコンサルタント
アプリケーション開発(オープン系:SI)
インフラエンジニア(サーバ・クラウド)
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