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テクニカルスペシャリスト(Oracle・データベース製品/大阪)
株式会社アシスト

募集要項
募集背景 当社事業におけるサポートセンターが担う役割は大きく、収益の半分を支える部署であるため、社内の期待も高い状況です。営業担当がお客様に「アシストの何が最もおすすめか」と聞かれた際には、サポートとお答えすることも非常に多くあります。
当社の主力事業の1つであるデータベース関連製品のますますの対応強化を図るべく、人員増強を行います。
仕事内容 ◎仕事内容
データベース(以後DB)製品に対する、QA、障害対応など、リモートでの顧客対応(電話/メール/WEBを利用)

◎特徴
◆お客様の潜在ニーズまで踏み込んでの対応:
お客様からの質問にただ回答するのではなく、質問(顕在ニーズ)の背景や本質的な課題を踏まえて対応します。これにより、ヒアリングスキル/提案スキルも身につきます。

◆担当製品を超えた技術スキル:
製品の枠を超えて課題解決に取り組むため、担当製品以外の技術スキルも積極的に習得します。

例:ネットワーク(SNMP、TCP/IP)
  OS(Windows、Linux/UNIX)
  ミドルウェア(DB、アプリケーションサーバ)
  テクノロジー(仮想化基盤、クラウド、クラスタ)
  プログラミング言語(シェルスクリプト、bat)

◎具体的な業務イメージ
一般のコールセンター業務と異なり、責任と裁量を持ち、1次対応かつ最終回答まで担当します。
新規案件は一日1〜2件程度と少なく、その分技術力、ヒアリング力などのスキルが必要。中途社員も「ここまでやるんですか」と驚くレベルです。
パッケージソフトは先端の技術・ノウハウを結集しており、深くて広い内容に携わることができます。メーカー問い合わせは少なく、自社ノウハウを最大限活用し、お客様にとって有益かつ効果・効率の高い回答を考えぬいて回答しています。
また単独での課題解決ではなく、社内関係者と共にチームで解決。ハイキャリアの技術者が難易度と本人スキル・経験等を踏まえてアサインし、適宜アドバイスも実施。周囲からチャットでの助言も。自ら主体的に周囲を巻き込むことも必要ですが、協力を惜しまない環境です。
※データベース系製品のテクニカルスペシャリストに限り、シフト勤務がございます。ご注意ください(勤務時間の項目に詳細を記載)

◎担当製品
Oracle
DB製品

アシストでは1987年のOracle Database取扱開始から30年以上にわたり、顧客企業のデータベース構築・運用を支援してきました。当社はオラクルのエクセレントパートナーで、関係は強固です。データマネジメント分野だけでも、Oracleデータベースを中心に、運用・パフォーマンス管理、DWH、データ連携など様々なラインナップがあります。
2020年には、Oracle Database Appliance(ODA)で世界最多となる販売実績を3年連続で達成。ODAの提案、販売活動において、世界で最も著しい功績を挙げたパートナーとして、Oracle Excellence Award Partner of the Year: ODA ? Globalを受賞しています。
またEDB PostgresはPostgreSQLをエンジンとし、エンタープライズ向けに強化したカーネルと多様なツールを有するするデータベース製品です。世界各国の3,500社以上で利用され、ガートナーのマジック・クアドラント(OPDMS市場)でも5年連続で認められている唯一のOSSをエンジンとしたデータベース製品となっています。アシストはPostgreSQLを含むEDB製品の国内シェアNo.1をめざし急成長中です。多くの導入実績を有しています。

<製品紹介サイト>
・Oracle
・EDB(PostgreSQL)

◎担当顧客
営業・サポート面での信頼関係ができている大手・優良企業中心
求める経験 ◎必須スキル/経験
・サポート業務のためのコミュニケーション能力(文章能力、ヒアリング)
・データベース関連経験(開発言語不問)

◎歓迎スキル
・Oracle製品に関わる業務経験がある方、歓迎
求める人物像 ・意欲的で行動力があり、容易さ/安定よりも挑戦/向上を望む方
・物事を突き詰めて考える方。粘り強く、諦めない方
・オペレーション中心ではなく、一定の裁量を持って判断・調整をしている方
ここが
ポイント!
◎テクニカルスペシャリスト職にご関心いただいた方へ
当社業務では、自己裁量も持ち、当初の仮説立てからどう検証するかのストーリーまで任せています。非常に幅広い業務範囲です。
テクニカルな要素もかなり強いです。メーカーエンジニアの方々と対等の立場で意見交換しており、お客様の代理者として要望を上げたりもしています。検証環境も充実しており、お客様環境と可能な限り近い環境で再現テストを実施できます。新技術に接する機会も多いです。
結果、お客様満足度も非常に高く、「コンタクトセンター・アワード 2016」において、「最優秀テクノロジー部門賞」も受賞しています。技術志向の高い方にとって、非常にやりがいのある仕事ではと自負しています。
ご関心を持っていただけるようでしたら、この機会にぜひご応募ください。お会いできることを楽しみにしています。
勤務地 大阪府
休日休暇 休日:2020年実績 年間休日125日

完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日
年次有給休暇(16日〜最高26日 ※初年度は入社月に応じた日数を付与。入社月から利用可能)
時間単位有給休暇(1時間単位で有休取得可能、1年に5日分まで)
リフレッシュ休暇(1週間の連続有給休暇取得制度 ※土日の休日と併せて9日間連続で取得可能)
年末年始・慶弔・永年勤続・産前産後・看護・介護休暇
育児・介護休業
待遇・福利厚生 <雇用情報>
試用期間:6ヶ月(試用期間内の条件変更等はございません)
定年:60歳(65歳までの嘱託社員再雇用制度あり。規定を満たす場合に適用可)

<待遇>
保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、団体生命保険
制度:退職金、企業年金、財形など
施設:健康保険共用施設など
寮:なし
社宅:なし(ただし転勤者に対して、借上住宅制度あり)
※借上住宅制度は社内異動者向け、中途入社時点では適用対象外

<給与>
◆月給制
(内訳)基本給+地域手当
◆諸手当:
上記とは別に、以下手当を支給
・通勤手当(交通費全額支給 ※特急料金、新幹線通勤除く)
・時間外勤務手当(所定就業時間外・休日労働の勤務時間に応じて支給)
・扶養手当(就業規則の規定に該当する方)
※本人の経験・知識を考慮して、社内基準賃金に基づいて決定

◆役割/給与改定:年1回(5月、期待役割と年間評価を勘案し決定)。2019年度実績 2.34%

◆賞与:年3回(2月、6月、10月)
2018年度 13.7ヶ月、2017年度 11.0ヶ月、2016年度 10.7ヶ月、2015年度 10.1ヶ月、2014年度 9.9ヶ月、2013年度9.2ヶ月、2012年度7.5ヶ月、2011年度7.4ヶ月
 ※賞与は会社・部門の業績、および個人の実績に応じて変動
給与 月給制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社アシスト
代表 代表取締役社長 大塚 辰男
所在地 〒102-8109
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
資本金 6,000万円
売上高 337億円
従業員数 1,210名(2021年4月現在) ※グループ会社含む
株式公開 非公開
事業内容 ■コンピュータ用パッケージ・ソフトウェアの販売、技術サポート、教育およびコンサルティング

-ソフトハウスでもなく、メーカーでもなく、システムインテグレーターでもない-
-「作る」のではなく、「どう使うか」-

アシストは「IT×商社×コンサル」というビジネススタイルで、「パッケージ・インテグレーター」という独自のポジションを確立しています。

常に次の時代を見据え、世界中から優良なソフトウェアを発掘。さらにそのソフトウェアを「徹底的に使いこなす」ためのあらゆる情報・ソリューションを「インテグレート」することで、顧客の課題解決をトータルにサポートします。

テクノロジーのトレンドや顧客ニーズが移り変わる変化の激しい環境において、常に新たな変化に触れながら成長できるフィールドがあります。
会社の特徴 ■「パッケージ・ソフトウェアの提供」一筋に30余年
ソフトウェアは自社開発が主流であった時代に、各社が汎用的に使える“パッケージ・ソフトウェア”を米国から持ち込んだのはアシストです。「パッケージ・ソフトウェアを活用することで、コスト削減やスピードアップ、さらにはシステム実装以外の戦略的な部分に人的リソースを集中させるメリットも提供できる」という創立以来の信念で、お客様に厳選した品質を提供しています。

■独立系だからできる、お客様への「お客立ち最優先主義」
アシストの使命は、お客様の最善のソフトウェア製品やサービスを提供することで、お客様のお役に立つことです。アシストは、変わり行くビジネスやお客様ニーズの変化に対応することを優先するために、特定のメーカーに依存しないパッケージ・ソフトウェアの発掘に専念してきました。また、それぞれのパッケージ・ソフトウェアの特長を利用者視点で押さえ、アシストだからこそ提供できる「組み合わせ」による付加価値で、パッケージ・ソフトウェア選択の効果を最大化するお手伝いをさせていただきます。 独立系だからできる、お客様への「お客立ち最優先主義」

■モノを作らないからこそ、「パッケージ・ソフト活用」のプロ
アシストはパッケージ・ソフトウェアの開発メーカーではありません。だからこそ、利用者視点に立つことができます。どんなによいソフトウェア製品であったとしても、それを日本企業に適した形で提供できなければ、決して使いこなしていただくことはできません。アシストでは、お客様にソフトウェアを提供する前に、自社で製品検証を実施します。メーカーとは違った立場から、製品の仕様や特徴、機能等を熟知し、日本のお客様が解決したい課題や達成したい目標に対応する機能をピンポイントでご紹介したり、具体的な活用方法をご提案します。
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