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戦略的提携・M&A 企画・実行支援コンサルタント
株式会社日立コンサルティング

募集要項
仕事内容 【背景】
事業戦略コンサルティング部は、経営課題や戦略検討のプロフェッショナル集団として、2020年4月、10数名と少数精鋭で発足しました。社会インフラ×IT領域をテーマを強みに、戦略策定のみならず、協業ビジネスの構想・立ち上げも含め、CxOレベル(CEO/CSO/COO等)の課題解決に注力しています。

お客さまは、交通・電力・通信・上下水道・ヘルスケアといった社会インフラ領域や大手製造メーカーなど、社会の根幹を支える企業が多く、お客さまの成功とともに、社会課題の解決を目指しています。また、日立グループやクライアントを巻き込んだビジネスプロデュース活動も推進しています。

「戦略的提携・M&A 企画・実行支援」の新規サービス立ち上げにあたり、その拡大推進を担って頂くコンサルタントを募集します。FAやM&A仲介会社とは異なり、戦略的提携やM&Aの主体者である企業の立場で、その企画と実行を支援します。社会の根幹を支える企業への支援を通じて、一緒に社会課題の解決を目指して頂ける方をお待ちしております。

【プロジェクト例】
・グループ企業複数社の経営統合計画策定支援
・海外子会社の海外企業向け事業売却推進支援
・国内企業3社合弁会社設立支援・新合弁会社事業計画策定支援
・国内企業/海外企業との提携戦略企画・実行支援 など

【業務詳細】
戦略提携・M&A系プロジェクトのリーダー若しくはメンバーとして、以下の業務をお任せします。
・クライアント企業の業界構造・戦略・経営・事業構造・ビジネスモデル分析、経営課題の分析、Missing Pieceの抽出
・ファイナンシャルアドバイザーや仲介会社の選定支援
・クライアントのデューデリジェンス推進支援(各領域における抽出課題のとりまとめ、対応方針検討 等)
・契約交渉に向けた各種条件整理・交渉ポジション明確化・交渉シナリオ作成
・契約交渉における課題抽出・論点整理・リスク評価・対応案検討 など
求める経験 【必須(MUST)】
下記、何れかの業務経験を2年以上有する方
・事業会社や金融機関等での事業出資、合弁会社設立、事業買収/売却の実務経験(DD、条件交渉 等)
・企業間提携・M&A・パートナリングの戦略・企画立案/推進の経験

【歓迎(WANT)】
・ビジネスレベルの英語力
・MBA、会計士/CPA、中小企業診断士
・日本証券アナリスト協会検定会員
・IT/デジタル領域における関連資格

【求める人物像】
・先端テクノロジーや新規産業など未知の領域に対する好奇心、不確実性への挑戦心を持てる方
・「ディール成立優先」ではなく「ディ−ル後の効果」を見据えた戦略的提携・M&Aによって社会課題解決に貢献したい方
・様々なステークホルダーの状況・関係性を理解したうえで、適切な意思決定に向けて粘り強く取り組める方
勤務地 東京都
休日休暇 年間休日 120日以上
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇(12/30〜1/3)
■年次有給休暇(年間24日)
■年次特別休暇(年間2日。日付は年度によって変動)
■介護休暇  
■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)
■子の看護休暇
■配偶者出産休暇
■家族看護休暇
■生理休暇
■配偶者転勤休暇
■自己啓発休暇
■ボランティア休暇 
■慶弔休暇 
■公傷/罹災休暇
■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能)
■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限
■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度
ほか
待遇・福利厚生 <福利厚生>
■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
■日立グループ社員持ち株会制度
■確定拠出年金制度
■カフェテリアプラン制度(年間7万円相当のポイント+各種割引制度)
■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)
■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
■財形貯蓄制度
■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
■インフルエンザ予防接種補助
■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
■その他
・リモートワーク推進中(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
・首都圏各地にサテライトオフィス完備
・本人希望異動制度(他本部への異動制度)
・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
・各種サークル活動(補助金制度あり)
・副業制度あり
給与 年俸制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社日立コンサルティング
代表 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
資本金 24億円
売上高 非公開
従業員数 425名(2021年2月末現在)
株式公開 非公開
事業内容 ■マネジメントコンサルティング
(経営計画、事業戦略、新事業構想〜立上げ支援)
■業務コンサルティング
(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
■ITコンサルティング
(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
会社の特徴 日立グループが築いてきた実業のノウハウとITソリューションを融合し、日本企業特有の課題に対して最適なソリューションを提案する、日立製作所および日立グループの「知」のコーディネーターとして設立された、新しいコンサルティングファームです。

海外事例の転用ではなく、日本企業の実情にあったプランを提示し、その実現まで一貫したサービスを提供することに強みがあります。「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決する。そんな「日本発」真のグローバルコンサルティングを目指しています。

英語力も採用時には必須にはしていませんので心配は無用です。今後グローバルな案件を手掛けるときに習得していただければ大丈夫です。
キャリアパスも明確に設けられていますし、中途入社の方であっても教育制度が用意されていますので、安心して仕事に打ち込んでいただけます!
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戦略/ビジネスコンサルタント
ITコンサルタント
PMO
セキュリティコンサルタント
システム監査・内部統制
データサイエンティスト/分析エンジニア
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