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HRテクノロジー・ワークスタイル変革コンサルタント 〜働き方改革、働く人・組織のDXを牽引〜
株式会社日立コンサルティング

募集要項
仕事内容 人財戦略、組織構造のデジタル改革を中心に、お客様企業の働く人・組織の在り方のトランスフォーメーションを牽引するコンサルタントを募集

<業務概要>
・経営環境の変化を踏まえた組織や人財の将来像をお客様と共に描き、求められるHR/働き方をデザインします。With・Afterコロナ/Newノーマルに対して、大きく変革が求められる時代の、新しい組織・人財の在り方、新しい働き方様式への変革を支援します。
・デジタルテクノロジー/人財データ・行動データの分析/ワークショップ等を活用し、お客様の課題を可視化、ワークスタイル改革、業務改革など戦略策定から実行・定着化までのプロジェクトを推進します
・お客様企業のデジタル化度に応じて成長モデルを提示し、ペーパーレスから始まり、IT環境、オフィス環境・サテライト、制度・ルール、コミュニケーションの在り方など創造性や生産性を高める新しい働き方をお客様と一緒に考え、実現を支援します。
・お客様企業が保有する情報をナレッジとして蓄積し、例えば働くシーンに応じて、データドリブン型でおススメナレッジを動的に提示するなど、データ×ナレッジを有効活用する新しい働き方の実現を支援します。
・日立グループの働き方改革で培ったノウハウをソリューション化し、様々な業種のお客様へご提供します。

■最近のプロジェクト(一例)
(A) 社会インフラ企業における働き方改革の構想策定、実行支援案件
・現場課題を踏まえた働き方改革のテーマを導出するとともに(タイム&ロケーションフリー、会議改革など)、一部のテーマについては実行につながる施策の具体化までお客様を伴走しました。

(B) 人事が抱える課題・施策立案に向けたサーベイ案件
・お客様の従業員に組織に対する帰属意識や生産性に関する意識など調査し、人事が抱える課題(意識のギャップ、リテンションなど)を導出。組織と個人の役割やキャリアパスの見直しを進めています。

(C) オフィス移転に伴う働き方改革実行支援
・オフィス移転をきっかけに、ペーパーレス、テレワークなど新しい働き方を実現するご支援をしました。環境整備、ルール整備に加え、従業員の意識改革など新しい働き方へのスムーズな移行のための施策を一つ一つ具体的に支援しました。
求める経験 ◇採用クラス:アナリスト〜マネージャークラス

【必須要件】
・社会人経験2年以上
・大卒以上
・基本的なPCスキル(PPT、EXCEL、WORD)およびドキュメンテーションスキル
・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考力
・顧客視点でのコミュニケーション力

【歓迎要件】 ※下記いずれかのご経験がある方
・働き方改革、ワークスタイル変革の推進経験
・テクノロジーを活用した施策、推進・定着化の経験(文書管理、ワークフロー、RPA、チャットボット、テキストマイニング、AI等)
・サービス・ITシステムの構想・企画の経験
・事業企画立案や改革プロジェクトの推進経験
・人事部門にて人財像の定義/キャリアパス設計/評価制度設計/組織開発などの経験
・組織/人事コンサルティングの経験
・タレントマネジメント導入の構想/企画検討の経験
求める人物像 ※下記要素をお持ちの方がが活躍されています。
・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方
・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方
・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方
・フットワークが軽く、お客様・チームメンバと積極的にコミュニケーションを取り、周囲を巻き込んだプロジェクト推進ができる方
・チームメンバーと協力し、チームとしての成果を出すことに主体的に取り組める方
ここが
ポイント!
■仕事のやりがい
・DX、働き方改革の成功要因は人財です。今後は「働きがいのある企業」であるか否がの企業の命運をを分ける時代になっていきます。業務効率化(ムダな仕事から解放する)から人財育成(スキルを高める)まで幅広くコンサルティングを行いたい方を募集します。
・業務プロセス設計、組織デザインや人材像定義といったオーソドックスなコンサルティングのスキルを得る/高めることができます。
・上記に加えて、人財データ/行動データの分析からの改善・提言といったデータドリブンでのコンサルティングに幅を広げる事ができます。
・また、日立グループや他企業との人財/働き方/デジタル関連での事業立ち上げも支援しており、ビジネス企画スキルを獲得するチャンスもあります。
・デジタルトランスフォーメーションの推進は日立グループ全体として主軸と据えて取組を行っていく領域であり、日立コンサルティングは日立グループにおける牽引役を期待されています。

<案件規模>
・2〜4名程度の体制で、期間は3か月〜1年程度
・上位クラスの方には、同時期に複数の案件に従事する場合有

<教育体制>
・社内での各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的に育成を実施(コンサルタント未経験者の方、他業界出身の方も活躍)
勤務地 東京都
休日休暇 <休日/休暇など>
年間休日 120日以上
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇(12/30〜1/3)
■年次有給休暇(年間24日)
■年次特別休暇(年間2日。日付は年度によって変動)
■介護休暇  
■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)
■子の看護休暇
■配偶者出産休暇
■家族看護休暇
■生理休暇
■配偶者転勤休暇
■自己啓発休暇
■ボランティア休暇 
■慶弔休暇 
■公傷/罹災休暇
■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能)
■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限
■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度
ほか
待遇・福利厚生 ■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
■日立グループ社員持ち株会制度
■確定拠出年金制度
■カフェテリアプラン制度(年間7万円相当のポイント+各種割引制度)
■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)
■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
■財形貯蓄制度
■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
■インフルエンザ予防接種補助
■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
■その他
・リモートワーク推進中(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
・首都圏各地にサテライトオフィス完備
・本人希望異動制度(他本部への異動制度)
・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
・各種サークル活動(補助金制度あり)
・副業制度あり
給与 年俸制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社日立コンサルティング
代表 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
資本金 24億円
売上高 非公開
従業員数 425名(2021年2月末現在)
株式公開 非公開
事業内容 ■マネジメントコンサルティング
(経営計画、事業戦略、新事業構想〜立上げ支援)
■業務コンサルティング
(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
■ITコンサルティング
(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
会社の特徴 日立グループが築いてきた実業のノウハウとITソリューションを融合し、日本企業特有の課題に対して最適なソリューションを提案する、日立製作所および日立グループの「知」のコーディネーターとして設立された、新しいコンサルティングファームです。

海外事例の転用ではなく、日本企業の実情にあったプランを提示し、その実現まで一貫したサービスを提供することに強みがあります。「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決する。そんな「日本発」真のグローバルコンサルティングを目指しています。

英語力も採用時には必須にはしていませんので心配は無用です。今後グローバルな案件を手掛けるときに習得していただければ大丈夫です。
キャリアパスも明確に設けられていますし、中途入社の方であっても教育制度が用意されていますので、安心して仕事に打ち込んでいただけます!
この企業の他の募集職種
戦略/ビジネスコンサルタント
ITコンサルタント
PMO
セキュリティコンサルタント
システム監査・内部統制
データサイエンティスト/分析エンジニア
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