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プロダクトマーケティング/マネージャー候補
株式会社ディーバ

募集要項
募集背景 ”連結会計のDIVAから、グループ経営のDIVA”へとソリューション領域を拡大している中、FY20より新たにプロダクトマーケティングチームを立ち上げました。今回は同部門における中核メンバーとしてご活躍いただける方を募集いたします。
仕事内容 ▼概要
DIVAの事業計画及び、製品ロードマップに基づいたプロダクトマーケティング業務全般に携わっていただきます。
”売れる仕組をつくる”為に、マーケットやユーザーを理解し、プロダクトのGo-to-Market戦略を立案し、開発や営業などと協調して実行までを担っていただきます。

▼具体的な業務
・市場調査、競合分析
・プロダクト戦略や価格戦略・収益モデルの立案
・各ビジネス部門と連携した販促施策の立案と推進
・ローンチに向けたタスク管理とコンテンツ作成、販売ルールの整備 等
・周辺業界のプレイヤーとの関係構築やアライアンス

▼入社後
ご入社後は部長と共に業務に取り組んで頂きます。まずは特定の製品あるいは業務領域の企画立案や製品ローンチ業務に取り組んでいただきます。
ゆくゆくは複数の製品を全て統括するプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)としてご活躍いただきます。

▼配属先組織
・開発統括本部 プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティンググループ 2名(部長がグループ長を兼務)
・プロダクトマーケティング部には「マーケティングコミュニケーショングループ4名」「パートナー企画グループ2名」の計8名の組織となります。
・前職はコンサルやソフトウェアの事業企画、BtoBマーケの経験を持つ30代〜40代のメンバーで構成された組織です。

▼仕事のやりがい
・1つだけではなく、複数のステージに位置する製品のプロダクトマーケティングに携わることができます。
・世界水準のSaaS企業をベンチマークとした様々な挑戦を試みており、グループ経営マーケットに対して”ベストプラクティス”を生み出すという挑戦できる文化があります。
求める経験 【必須】
以下に携わるご経験をお持ちの方
・事業開発、事業企画、サービス企画の経験
・様々な人を巻き込み、プロジェクトを推進した経験
・市場/顧客調査やデータ分析に基づいた企画立案経験

【尚可】
・B2BソフトウェアやSaaS企業での事業企画経験
・サービスやプロダクトのローンチ経験
・プロダクトマネージャーの経験
・自社ソフトウェアの開発もしくは販売の経験
・連結会計や周辺業務領域の理解
求める人物像 ・100年企業の創造、経営情報の大衆化、BE GLOBALという弊社経営理念に賛同できる方
・日本を牽引する大手クライアントのグループ経営高度化を支援することで、日本企業の競争力向上を成し遂げる仕事にパッションを感じる方
・自身の成長はもとより、組織メンバーの成長にコミットし、メンバー一人一人に真摯に向き合える人間力を有した方
・担当事業だけではなく、全社視点、経営者視点で物事を捉える視座があり、将来、経営者として経営のかじ取りをしていく意欲のある方
勤務地 東京都
休日休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・年次有給休暇(初年度から20日付与、試用期間中は5日)
・年末年始休暇
・夏季休暇(3日、7月〜9月の間に自由に取得可)
・年間休日120日以上
待遇・福利厚生 ・社会保険各種完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
・諸手当(通勤手当、残業手当、深夜残業手当)
・従業員持株会(奨励金+20%)
・育児・介護休業制度、在宅勤務制度
・永続勤続表彰制度
・部活動(加入は任意ですが、ヨガ部、サイクリング部や筋トレ部、登山部、バスケット部、フットサル部等様々ございます)
・デロイトトーマツ社の研修講座(自由に受けられます)
・資格支援制度(テキスト無料、合格した場合は受講料免除)
・その他・関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生

<給与>
月給制
<時間外手当>
月30時間の時間外手当に相当するみなし残業手当を支給。
※30時間超過分は別途支給。
<昇給・賞与>
昇給/年1回(7月)、賞与/年2回(6月、12月)
<就業時間>
フレックスタイム制(コアタイム11時〜15時)、変形労働時間制、裁量労働制 
※配属部署・職位により異なります。
<雇用形態>
正社員(株式会社アバント雇用)
※当社の社員は全員持株会社のアバントに在籍をして、ディーバに在籍出向する形態を取っています。転籍等はありません。
<想定年収>
各求人ごとに、ご経験を踏まえて優遇します
<定年制>
無し
<退職金>
無し
<受動喫煙対策について>
【品川本社】
従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内禁煙(屋外喫煙所あり)
【港南オフィス・大森オフィス・大阪オフィス】
従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
給与 月給制
雇用形態 正社員
企業情報
会社名 株式会社ディーバ
代表 代表取締役社長 森川 徹治
所在地 〒108-6113
東京都港区港南二丁目15-2 品川インターシティ B棟13階
資本金 1億円
売上高 ディーバ単体:約80億円、営業利益約16億円(2020年6月期)※セグメント情報より、アバントグループ全体:約156億円
従業員数 1,055人(2020年6月末時点)※アバントグループ全体
株式公開 東証一部
事業内容 導入実績1,000社以上、国内シェアNo.1を誇る連結会計システム「DivaSystem」の開発・販売・コンサルティング・カスタマーサクセスを軸に、連結会計、グループ・ガバナンスという事業領域において、お客様とともに企業価値向上のための情報環境のあり方を磨き、そのノウハウを最善の情報技術で形にする事を通して、「経営情報の大衆化」の実現を目指しています。

<会社沿革>
1997年 株式会社ディーバを設立、連結会計パッケージ「DivaSystem」の販売を開始
2007年 株式公開(旧大証ヘラクレス、現東証 JASDAQ)
2013年 株式会社ディーバから株式会社アバントに商号変更し、持株会社制へ移行。100%子会社の株式会社ディーバを新設し、ソフトウェア事業を承継。
2017年 東京証券取引所市場第2部へ市場変更
2018年 DivaSystem お客様数1000社を達成(https://www.diva.co.jp/heritage1000/index.html)、東京証券取引所市場第1部へ市場変更
2019年 世界に通用するソフトウェアカンパニーを目指し、国内からグローバルへの転換やプロダクトのクラウド化、ストックビジネス割合の向上を目指し、事業構造の変革を推進中

<本社以外のオフィス>
■大阪オフィス
大阪府大阪市北区堂島二丁目4番27号 新藤田ビル14階
■名古屋オフィス
愛知県名古屋市中村区名駅二丁目45番14号 東進名駅ビル4F
■大森オフィス
東京都品川区南大井六丁目22番7号 大森ベルポートE館13階
■高輪オフィス
東京都港区高輪三丁目26番33号 京急第10ビル9階
会社の特徴 ■アバントグループは持株会社制を採用する、情報サービス業を営んでおり、4社の事業会社で構成されています。その中でも祖業であり、中核事業である株式会社ディーバは、連結会計システムのパッケージソフト「DivaSystem」の開発・販売・保守を手がけており、グループ全体の売上の中でも6割を占めています。
※ディーバの社名で創業をし、2013年にアバントに商号変更を実施、ソフトウェア事業の承継のため、現在のディーバは生まれています。

■プロダクトも順調に成長を遂げてきましたが、今後は非連続な成長を遂げるべく、事業成長速度を担保しながら、生産性を向上させ、且つ積極的なビジネスモデルの転換を図ります。それに伴い、今後の急速な人員採用速度も加速する見込みで、非連続な成長を遂げようとするディーバの世界観に共感いただける方の採用を積極的に行っています。

<ビジネスモデルと強み>
■ディーバのビジネスモデルは顧客のCFOに関連する業務をサポートしており、その中でも特に連結会計領域に強みを有しています。システムの初期導入時にライセンス料とコンサルティング料を頂戴し、導入完了後は保守サポートという形で契約をし、ユーザーをサポートしています。制度会計のルールは毎年修正がなされるため、ユーザー企業が自社スタッフへの教育・育成だけで十分に対応することは現実的でない中、その変更のすべてをディーバがフォローする形でサービスを提供することが可能になります。一過性のコンサルティング料だけでなく、定期的に保守運用料が売上として計上されるため、ビジネスの将来を見通しやすく、積極的な研究開発に投資をし続けられることがディーバの一つの強みと言えます。

■研究開発への投資を行う中で、新たな顧客のCFOに関連する業務をサポートすべく、管理会計領域の需要を取り込み、事業化。管理会計とは、事業運営上の予算作成や予実分析に利用されるもので、財務会計や税務会計のような制度として求められる性質のものではないため、画一的な導入が難しい一方、顧客の要望に沿ったより細やかなデリバリーができるため、コンサルティングの色合いがより濃い事業となっています。

■ディーバの事業基盤は、自社で開発した知的財産を有しているソフトウェアにあり、プロダクト/サービスの企画・開発機能が重要な役割を果たしています。CFOに関連する業務以外に事業領域を広げることはしませんが、特に会計分野における新製品の企画や開発、クラウド対応のアプリケーション基盤の開発では他社の追随を許しません。また、会計という、一般の企業が事業運営をする上で切り離せない領域でビジネスを行っていますので、事業縮小を迫られることも考えにくく、様々なプレーヤーの存在する情報サービス産業の中でも、ニッチ市場にフォーカスし、独自の地位を確立することに成功しているのが、今のディーバです。

■ニッチ市場を押さえられている源泉はディーバで働く社員です。ITスキルと会計に対する高い専門性を兼ね備えたビジネスコンサルタントとプロダクト開発者が社員の9割を占め、高品質のプロダクトを高いレベルで顧客に導入してきた結果、会計システム分野では国内有数の企業だと認知されるに至りました。今後は国内のみならずグローバルで通用するプロダクトを持つ日本企業を目指します。それにあたりともに戦ってくれる仲間の採用は喫緊の経営課題だと認識しており、我々の目指す世界に共感してくれる方に出会えることを心から楽しみにしています。

■非連続な成長に向けて、優秀な方の採用は会社としても喫緊の経営課題と捉えています。いまのこのステージだからこそ、自分自身の手で新しい何かをつくり上げたり、より責任あるポジションをつかめるチャンスがあります。会社の成長と自分の成長の連動を楽しめるタイミングでもありますので、ぜひこれまでの経験を活かして、当社でさらなる飛躍を目指してください。
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注目企業インタビュー「株式会社ディーバ」
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