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経理・財務改革コンサルタント
株式会社日立コンサルティング

募集要項
募集背景 案件増加に伴う組織拡張のため
仕事内容 ◇想定業務とその概要
・経理・財務領域に関わる経営課題の解決に向け、主に業務改革及びシステム化の推進を支援します。主なカウンターは、顧客企業の経営層(財務担当役員やCFO)、経理・財務部門、IT部門となります。
尚、日立コンサルティングにおいては、日立グループにおける改革推進も支援しているため、日立グループ内での改革実績・ノウハウを活用したサービスも展開しています。

<プロジェクトテーマ例>
1) 経理・財務領域業務改革(生産性向上、シェアード化検討、決算早期化など)
2) 内部統制整備/グループガバナンス体制構築
3) 会計業務標準化(国内及びグローバル)
+上記を支える仕組みの構築(システム化PJ)

※日立グループ各社と連携実施するため、日立コンサルティングではシステム設計・開発は実施せず、主に業務改革、実行支援(PMO支援含む)を実施します。

◇主なクライアント規模・業界
国内大手企業
※主に製造・流通・サービス業界全般を対象としているが、及び通信業界、金融業界でも実績あり

◇案件規模
・ケースとしては2〜4名程度の体制が一般的
・アセスメント・計画策定と経理・財務改革施策の導入検討の場合:3ヶ月〜6ヶ月程度
・上記に継続してPMO参画の場合、更に6ヶ月〜1年程度継続参画する場合あり。

◇チーム構成
・経理・財務改革コンサルティングチーム

◇トレーニング
・コンサルティング業界未経験の方には、社内のシニアマネージャー以上のコンサルタントが講師を務める1週間コースの研修を受講頂き、コンサルタントに必要なスキルやマインドを学習して頂きます。
・日立製作所の業務改革/システム導入の方法論である「HIPLAN」に、日立コンサルティングのナレッジやデジタルトランスフォーメーションの要素を掛け合わせた、オリジナルのコンサルティングメソッド・育成カリキュラムを使用した研修を実施致します。コンサルティング未経験の方でも、コンサルタントへのキャッチアップが可能です。
・業務上必要なスキルやナレッジを獲得するために、社外の研修を会社の費用負担で受講して頂けます。

◇仕事の面白み・やりがい
・国内大企業を中心とした日立グループが保有するクライアントを対象に、経営視点で経理・財務改革をリードし、経理・財務部門の生産性向上、顧客の経営基盤を強化することで日本企業の企業価値向上、および日本社会の発展に寄与するコンサルティングサービスを提供できる
・ほぼ全ての産業分野を担当しており、自分のスキル・経験を特定業界に限られずに多様な顧客や市場環境で活用する機会が持てる。
・日立グループで行ってきた経理・財務改革のノウハウの活用も可能。日立グループのバックアップと、丁寧な育成環境を提供し、実践的なコンサルティング知識を身につけることができる。

◇競合優位性
・日立グループの有する営業チャネルの活用と顧客資産へのアプローチが可能
・日立グループに対する支援実績に基づく、日立グループ内ネットワークの活用
・日立グループ内で実績のある改革・ノウハウなどの知見活用
・必要に応じて、日立グループ内の各種ソリューションとの連携した顧客支援が可能
求める経験 ◇採用クラス
1. コンサルティングマネージャー経験をもつ、プロジェクトリーダー人材(シニアマネージャー、マネージャークラス)
2. コンサルティング経験、もしくは事業会社にて同等の経験をもつ若手即戦力人材(シニアコンサルタント、コンサルタントクラス)
3. 上記職務内容を将来的にリードできるハイポテンシャル人材(アナリストクラス)

◇想定ターゲット
A. コンサルティングファーム、またはSier、システムベンダーにおいて経理・財務領域における業務設計や、システムの要件定義/設計等に関わった経験をお持ちの方
B. 事業会社において、経理・財務領域の業務(決算経験者、日商簿記2級以上目安)、または会計システムの要件定義やシステム設計に関わった経験をお持ちの方。また、企業内経営課題解決のための組織横断プロジェクトなどに参画、活躍された実績があれば尚可。
勤務地 東京都
休日休暇 完全週休2日制(日曜日、土曜日)、祝祭日、年末年始、年次有給休暇(年間24日付与、次年度残数繰越し24日/年 ※初年度は入社月に応じ月割り)、慶弔休暇、ボランティア休暇(有給10日)、出産休暇など
待遇・福利厚生 【保険】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【社内制度】
育児休業制度、育児短時間勤務制度、介護休業制度、介護短時間勤務制度、看護休暇制度、裁量労働制あり
【福利厚生】
財形貯蓄、持株会、日立グループ団体保険、カフェテリアプラン
給与 年俸制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社日立コンサルティング
代表 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
資本金 24億円
売上高 非公開
従業員数 410名
株式公開 非公開
事業内容 ■マネジメントコンサルティング
(経営計画、事業戦略、新事業構想〜立上げ支援)
■業務コンサルティング
(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
■ITコンサルティング
(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
会社の特徴 日立グループが築いてきた実業のノウハウとITソリューションを融合し、日本企業特有の課題に対して最適なソリューションを提案する、日立製作所および日立グループの「知」のコーディネーターとして設立された、新しいコンサルティングファームです。

海外事例の転用ではなく、日本企業の実情にあったプランを提示し、その実現まで一貫したサービスを提供することに強みがあります。「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決する。そんな「日本発」真のグローバルコンサルティングを目指しています。

英語力も採用時には必須にはしていませんので心配は無用です。今後グローバルな案件を手掛けるときに習得していただければ大丈夫です。
キャリアパスも明確に設けられていますし、中途入社の方であっても教育制度が用意されていますので、安心して仕事に打ち込んでいただけます!
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データサイエンティスト/分析エンジニア
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